暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と桜島
第一幕その二

[8]前話 [2]次話
「しかも痩せた土地でも沢山出来る」
「最高だよね」
「最高の食べものの一つだよ」
「スーパーや八百屋さんでも沢山売ってるし」
「いい食べものだよ」
「その薩摩芋の本場だよ」
 鹿児島県はというのです。
「だから行くとなるとね」
「薩摩芋も食べようね」
「それを使ったお料理も」
「是非ね」
「あとはさつま揚げもあるし」
 このお料理もというのです。
「かるかんやきびなご、ラーメンもあるし」
「色々あるね」
「実際に」
「鹿児島も」
「シロクマにその薩摩芋を使ったピンク色のソフトクリームもあるよ」
 先生はそういったもののお話もしました。
「伊勢海老も安く食べられるそうだし鶏だってお刺身でね」
「それ驚きますよね」
 トミーは鶏のお刺身と聞いて言いました。
「あちらじゃ豚肉もですね」
「生で食べることがあるけれど」
「日本でもですね」
「生が好きなお国柄でもね」
「そうそうないですが」
「鹿児島ではね」
 こちらではというのです。
「あくまで新鮮なもの限定だけれど」
「寄生虫の心配がない」
「鶏や豚もね」
「お刺身にして食べますね」
「そうだよ」
「そうした場所ですね」
「だからね」
 それでというのです。
「食べることもね」
「楽しみにしてですね」
「行って来るよ」
「それでは」
「トミーも来られたら。王子もね」
 彼もというのです。
「よかったらね」
「その時はですね」
「一緒にね」
「行っていいですか」
「調査であると共にね」
「旅行でもありますね」
「旅行もまた学問で」
 そしてというのです。
「楽しんでするもので」
「一緒にいる人は多ければですね」
「多い程いいからね」
 だからだというのです。
「よかったらね」
「僕や王子もですね」
「一緒に来てね」
「そうさせてもらいます」
「そういうことでね、そしてね」
 先生はさらに言いました。
「幕末の歴史もね」
「学べますね」
「西郷隆盛さん、大久保利通さんもね」
「あちらの出身ですね」
「お二人がいなかったら」
 若しもというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ