暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と山椒魚
第十二幕その七

[8]前話 [2]次話
「蛙もあるんだね」
「うん、今回は鰐のステーキもあるよ」
「鰐もだね」
「焼き鳥もあるし」
「鶉のグルルもあるね」
「鴨のロースもあるよ」
「そうだね、どれも美味しいね」
 笑顔で、です。先生は応えました。
「本当に」
「そうだね、そういえばだけれど」
 ここで王子は言いました。
「蛙も鰐も鶏肉に近いよね」
「その味はね」
「そうだよね」
「そうなんだ、両生類や爬虫類はね」
 こうした生きものはというのです。
「実は脂身が少ないし」
「味もだね」
「鶏肉に近くてね」
 そうした味でというのです。
「美味しいんだ」
「そうだよね」
「カロリーも少ないし栄養もあるから」
「いいんだね」
「食べるとね」
「そうだね、ただ蛙が鶏肉に近いなら」
 その味ならとです、王子は思いました。
「オオサンショウウオもね」
「うん、どうもね」
 先生は王子に応えて言います、大きなテーブルの上にある様々なお料理を見ながら王子にお話しています。
「美味しいらしいよ」
「そうなんだね」
「言われていることではね」
「意外だけれど」
「いや、両生類だからね」
 蛙と同じくというのです。
「その味はね」
「悪くないんだね」
「そうだよ」
「成程ね」
「けれど今はね」
 先生は真面目なお顔で言いました。
「天然記念物だから」
「ああ、食べられないね」
「そうだよ、食べた人はね」
「あくまで昔の人だね」
「そうなんだ」
 こう王子にお話しました。
「そのことはね」
「覚えておかないとね」
「やっぱり希少な生きものはね」
「食べたら駄目だね」
「乱獲になるから」
 だからだというのです。
「それは駄目だよ」
「法律で禁じられているしね」
「法律は守らないとね」
 先生はこうも言いました。
「若し法律を守らないのなら」
「ヤクザ屋さんになるね」
「そうだよ、国家なら」
「北朝鮮だね」
「ああなるよ」
「わかりやすいね」
 王子はここまで聞いて頷きました。
「それは」
「そうだね」
「うん、法律を守らないとどうなるか」
「ヤクザ屋さんか北朝鮮になるよ」
「どっちも酷いね」
「見ていてもそうだね」
「受ける印象は最悪で」 
 そしてというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ