暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と山椒魚
第十二幕その八

[8]前話 [2]次話
「恰好悪いよ」
「ソクラテスさんと全く違うね」
「悪法もまた法だね」
「そう言って法律を守って死んだよ」
 死ぬことを求められて自ら毒を飲んでそうしました。
「この人は恰好いいけれど」
「ヤクザ屋さんなんてね」
「恰好悪いね」
「北朝鮮もだよ」
「法律を破って守らないことはね」
「悪いことで」
「そして恰好悪いんだよ」 
 そうだというのです。
「だからオオサンショウウオについても」
「食べたら駄目だね」
「そうだよ」
 絶対にというのです。
「そのことはね」
「守らないとね」
「そういうことだよ、無許可に捕まえることもね」
「よくないね」
「さもないと絶滅しかねないからね」 
 この心配があるというのです。
「冗談抜きにね」
「そのこともあるね」
「そうだよ、あるよ」
 本当にというのです。
「これまでそうした事例もあったしね」
「歴史の中で」
「そうもなってきたから」
 それでというのです。
「そんなことを繰り返さない様に」
「僕達はだね」
「法律も守って」
「オオサンショウウオを捕まえたら駄目だね」
「ましてや食べるなんて」
 そうしたことはというのです。
「駄目だよ」
「そういうことだね」
「では今からね」
「うん、食べようね」
「サラダや野菜スティックもあるし」
 野菜料理もあります。
「楽しくね」
「食べようね」
「そうしていこうね」
 笑顔でお話してでした。
 皆で蛙や鰐、鳥のお料理にサラダ等を食べお酒も楽しみます。先生はジョッキでビールを飲んでから言いました。
「唐揚げとビールもいいね」
「日本の居酒屋の定番だよね」
「あの場合は鶏だけれど」
「蛙でもね」
「いいよね」
「そうだね、焼き鳥もね」
 先生は今度はそれを食べています、腿肉と葱の組み合わせが最高です。
「いいね」
「そうだよね」
「焼き鳥にビールもね」
「日本の居酒屋の定番だよ」
「そちらも」
「そう思うよ、この美味さは」
 本当にというのです。
「素敵だよ、今度は鰐を食べようかな」
「何かね」
 ここで言ったのはダブダブでした。
「日本のビールって随分美味しいみたいだね」
「そうよね」
 ポリネシアはダブダブの言葉に応えました。
「お話を聞いてると」
「先生も美味しそうに飲むしね」
「ビールを飲む時はね」
 チープサイドの家族もお話します。
「イギリスの時よりもね」
「美味しそうだしね」
「飲む勢いもかなりだね」
 ホワイティも言います。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ