暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と山椒魚
第十一幕その十

[8]前話 [2]次話
「お暇させてもらうよ」
「いえ、運転は私がしますので」
 笑顔で、です。執事さんが言ってきました。
「王子もです」
「楽しんでいいんだ」
「はい」
 こう王子に答えます。
「そうされて下さい」
「悪いね」
「私も帰りましたら楽しみます」
 こうも言うのでした。
「そうさせてもらいます」
「飲むんだね」
「お仕事の後で」
 王子ににこりと笑ってお話しました。
「そうさせてもらいますので」
「今はなんだ」
「王子が飲まれて下さい」
「泡盛もだね」
「沖縄のお酒もお嫌いではないですね」
「うん、前に飲んだけれどね」 
 それでもとです、王子も答えます。
「美味しいと思ったよ」
「それではです」
「今はなんだ」
「お楽しみ下さい」
「じゃあお言葉に甘えてね」
「それでは」
「是非ね、そういえばだけれど」 
 王子はここであらためて言いました。
「沖縄にはオオサンショウウオはいないね」
「そう、あれは西日本にいるけれど」
「それでもだね」
「沖縄にはいないよ」
「そうだったね」
「沖縄は沖縄でね」 
 それでというのです。
「独自の生態系になっているんだ」
「日本の中でだね」
「北海道は本州の生きものの亜種が多くてね」
「狐や狸や鹿とかね」
「それで沖縄はだよ」
 この地域はというのです。
「北海道ともまた違ってね」
「独自だね」
「アマミノクロウサギやヤンバルクイナもそうでね」
「ハブもだね」
「オオコウモリやウミヘビもね」
 こうした生きものもというのです。
「独自だよ」
「イルオモテヤマネコもかな」
「そうだよ、ジュゴンだっているし」
「また別なんだね」
「日本にあってもね」
 そうであってもというのです。
「その生態系はね」
「また別だね」
「そうなっているんだ」
「だからオオサンショウウオはだね」
「いないよ」
 この生きものはというのです。
「そうなっているよ」
「そうだよね」
「うん、だから僕は沖縄に行った時はね」
「沖縄の生きもの達をだね」
「学んでいたんだ」
 そうしていたというのです。
「こうした生きもの達がいるとね」
「そうしたんだね」
「ヒヤンやハイ達についてもね」
 動物園に連れて来た彼等もというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ