暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と山椒魚
第十幕その十

[8]前話 [2]次話
「賛同はしてもらっても集まるものか」
「違うよね」
「そちらもね」
「やっぱりね」
「そうしたものだからね」 
 それ故にというのです。
「僕はお友達にはなってもね」
「集まってね」
「派閥に入ったり作ったりしないね」
「学問において」
「人とのお付き合い全体でそうだしね」
 学問に限らずというのです。
「僕はね」
「そうそう、先生ってそうしたことはしないよ」
「派閥作る様なこともね」
「そうしたこともしないね」
「絶対にね」
「それに意味があるか」
 派閥を作ったり入ったりということにというのです。
「僕はないと思うから、結社は必要だけれどね」
「集会とか結社とかね」
「民主政治では守られないとね」
「そうしたものも」
「イギリスでは伝統的に多いしね」
 先生は祖国のお話もしました。
「結社もね」
「遊びで作ったりね」
「魔術だのオカルトを学ぶ為にもあったり」
「ドルイドになるとか」
「他にもあるね」
「僕はそうしたものはいいと思うよ」
 こうした結社はというのです。
「面白いね、けれど本当に人の派閥はね」
「作らないしね」
「入らないね」
「それも先生だね」
「本当に」
「うん、この考えは昔からだよ」
 まさにというのです。
「守ってるよ」
「そうだね」
「じゃあこれからもだね」
「先生はそうしたものも作らないで」
「反省もしていく」
「そうして生きていくね」
「そうしていくよ」 
 実際にというのです。
「僕もね」
「そうだね」
「じゃあそうしていこう」
「これからもね」
「是非ね」
「そうして自分も磨いていくよ」
 先生はにこりと笑ってです、皆に答えました。
「心掛けてね」
「そうしていってね、しかしね」  
 チーチーは新聞を見て思いました。
「本当に阪神はいいチームだね」
「歴史もいいよね」
 ダブダブはチーチーと一緒に新聞を読みつつ応えました。
「はじまってからの」
「いい選手が多くてね」
「その時代その時代で」
 チープサイドの家族も新聞を読んでいます、そのうえでの言葉です。
「阪神愛に満ちて頑張っている」
「そんな選手がいつもいるね」
「甲子園球場もいいんだよね」
 ホワイティは球場のお話をしました。
「凄くいい球場だから」
「あの球場の前に来ただけで気持ちがよくなるわ」
 ポリネシアにしてもです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ