暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と山椒魚
第十幕その五

[8]前話 [2]次話
「ずっとやりたい放題やってね」
「それでその名前に固執して」
「フリーエージェントで他のチームから選手獲って」
「そればかりしてね」
「選手の育成もしないで」
「設備も顧みないで」
「野球理論も考えてこなかったから」
 皆も巨人について言います。
「親会社がお金回せなくなったら」
「あの有様ね」
「フリーエージェントで選手獲れなくなって」
「スカウトもボロボロで」
「育成もなっていないから」
「いい人が来なくなってね」
 そうした新人や助っ人がです。
「しかも育てられなくて」
「やる気も見られないし」
「練習も酷いっていうね」
「怪我人毎年異常に多いし」
「本当になってないんだね」
「それでは弱くなって当然だよ」
 今の巨人はというのです。
「万年最下位のね」
「駄目球団になるのも」
「人気も今や最下位で」
「かつては一番人気だったっていうのに」
「巨人軍大鵬卵焼きっていう位に」
「僕は卵焼きは好きだけれど」 
 先生の好物の一つです。
「大鵬さんはその時代じゃないしね」
「お相撲自体は観るけれどね」
「時々でも」
「そうするけれどね」
「その人は知らないし」
 大鵬という力士さんはです。
「そして巨人はね」
「先生阪神ファンだしね」
「本当に強くて華があるチームの」
「そうだからね」
「巨人は見向きもしないね」
「毎年百敗しているし」
 そこまで負けていてというのです。
「勝率一割台だからね」
「ある意味凄いよね」
「史上最弱って言われ続けて」
「みっともないとか恰好悪いって言われ続けて」
「オールスターでもずっと誰も出ていないし」
「驕る平家は久しからずって言うね」 
 先生はこの諺をここで言いました。
「そうだね」
「そう言うね」
「日本の有名な諺の一つだね」
「だから思い上がらない」
「謙虚でいなさいって」
「巨人にはそれがなかったんだ」
 このチームにはというのです。
「もうずっとね」
「球界の盟主って思い込んで」
「自分達が勝たないと日本がよくならないとか言って」
「野球も巨人あってこそだって」
「勝手に思い込んでよね」
「けれど実際はどうかな」
 現実はというのです。
「巨人は最下位でもね」
「野球は存在しているしね」
「阪神が毎年日本一で」
「そうなっていてね」
「むしろ人気が出ているよ」
 阪神が強くてです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ