暁 〜小説投稿サイト〜
夢幻水滸伝
第二百九十六話 アメリカのバイキングその三

[8]前話 [2]次話
「わいもこの世界にまだ慣れてへんしな」
「だからですか」
「まずは何かの仕事をしてな」
「そうしてですか」
「この世界を肌身で知って」
 そうしてというのだ。
「コツコツと働いてな」
「それからですか」
「大きなことをしたい」
「そうですか」
「そやからな」
 だからだというのだ。
「今はな」
「旗揚げではなく」
「何か仕事をしてな」
「それで生計を立てられますか」
「そうしたいわ、それにいきなりわいが棟梁になってな」
 そうしてともだ、ホーソーンは話した。
「ステータスはどうでも何を出来るか未知数やろ」
「そうですね、それは」
 綱元もそれはと応えた。
「いきなり市長さんになることも」
「ないですよね」
「ぽっと出の若者が立候補しても」
「幾らレベルやステータスがよおでも」
「何なんだこいつはと」
 そう思ってというのだ。
「不思議に思われて」
「それで、ですね」
「投票しません」
「そうなるからです」
 だからだというのだ。
「わいはまずはです」
「仕事をしてですか」
「それからです」
「旗揚げをですか」
「経験を積んでそこでの仕事振りを見てもらって」
 そうしてというのだ。
「どうかと判断してもらって」
「それからですか」
「いけると思って思ってもらったら」 
 そのうえでというのだ。
「旗揚げしたいです」
「そうですか」
「ほなまずはです」 
 ホーソーンはあらためて述べた。
「この港を取り仕切る」
「そのお仕事をですね」
「やらせてもらいます」
「では市長さんにもお話しますね」
「わいも行きます」
 ホーソーンは自らもと言ってだった。
 綱元それに船乗りと共にノーフォークの市庁舎に行きそこで綱元の案内を受けてゴーレムの年老いた男の市長と会った。市長は地味な色のスーツ姿だった
 市長は綱元の話を聞いてだ、ホーソーンを見て言った。
「私も最初からです」
「旗揚げしてもですか」
「いいと思いますが」
「まあいきなりというのはです」
「よくないからですか」
「はい」
 綱元にも言うのだった。
「そうしたいです」
「最初は港の責任者ですか」
「実は人夫なり甲板の水兵なりをです」
「そのお仕事をですか」
「やらせてもらおうと考えていました」
「その能力では十万の兵に匹敵してです」
 市長は自分の考えを実直に述べたホーソーンにどうかという顔で話した。
「一国を治められますが」
「そうですか」
「そうした肉体労働に従事することもいいですが」
「わいの場合はですか」
「そこまでの力がおありなので」
 星の者ならではとだ、市長は言葉のなかでこうも言って話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ