暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と山椒魚
第八幕その十

[8]前話 [2]次話
「支持なんてないよ」
「それで逆にね」
「日本は支持されてるよ」
「日本の皇室は」
「多くの人にね」
「そうされてるね」
「日本は民主主義だからね」
 北朝鮮と全く違ってです。
「その人が日本の皇室を支持していないことは明らかでも」
「他の人は違うから」
「そこをちゃんとわからないとね」
「駄目よね」
「そうだね」
「その人民主主義は共和制か共産主義かって言ったけれどね」 
 先生はこのこともお話しました。
「日本やイギリスは民主主義じゃないって考えだね」
「色々間違え過ぎてない?」
「無茶苦茶おかしな人よね」
「そんな人が自分の力だけでやっていったら」
「絶対に道を間違えるね」
「確実に碌でもないことになるよ」
「そうした人を見たから」
 それでというのです。
「僕は無神論には非常に懐疑的なんだ」
「そうなるよね」
「いや、凄い人だね」
「そんな人が運動家になるのね」
「そうしてヤクザ屋さん以下のことをするのね」
「そうなると思ったよ」
 まさにというのです。
「本当にね」
「そうだよね」
「それなら宗教を信じた方がずっといいわ」
「そんな極端な考えになるよりは」
「誰が見たっておかしい考えには」
「北朝鮮がどんな国か子供でもわかってるよ」
 それこそというのです。
「それがわからない様ならね」
「駄目よね」
「本当にね」
「そんな風になったら」
「駄目だね」
「僕は本気でその人と会ってこうはなるまいって思ったよ」
 反面教師と認識したというのです。
「それで尚更だよ」
「信仰を意識する様にした」
「そうなんだね」
「先生にしても」
「そうだね」
「人間自分の力で生きようなんて思っても」
 そう考えてもというのです。
「無理だよ」
「そうだよね」
「そんなこと無理だよね」
「そう思うとそうなる」
「子供がわかることすらわかってない」
「そんな人にだね」
「そうなると思うよ」
 ワインを飲みながら思い皆にお話するのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ