暁 〜小説投稿サイト〜
自業自得の後で
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「人を突き落として殺そうとしてです」
「ご自身が落ちてですね」
「そうなったので」
「そんな娘ですから」
 母親も言ってきた。
「助けてもらう資格はです」
「ないというのですね」
「はい」
 そうだというのだ。
「全く、ですから」
「八条病院の理事長さんがお金を出してくれる人ですが」
 東は断ろうとする両親達に毅然として答えた。
「その人はこう言われました」
「何とでしょうか」
「一体」
「千人のうち九百九十九人が見捨てる様な人がいても」
 例えそうであってもというのだ。
「一人は手を差し伸べる人がいると」
「九百九十九人が見捨てても」
「一人が助ける」
「そうした人がいますか」
「そうなのですか」
「そして娘さんが心から反省してです」
 東はその人の言葉をさらに伝えた。
「悔い改め二度としないなら」
「それならですか」
「助けられてもいいですか」
「そう言われました、殺人を犯したなら別ですが」
 それでもというのだ。
「娘さんはそのつもりでもしませんでしたし」
「悔い改めるなら」
「反省しているならですか」
「いいとです」
 その様にというのだ。
「言われています、それでまずはです」
「保護者の我々からですか」
「了承をですか」
「得たいです、そして」 
 そのうえでというのだ。
「娘さんが頷いてくれれば」
「手術をして」
「また歩ける様にしてくれますか」
「はい、如何でしょうか」
 東は両親に問うた、すると。
 彼等は二人で顔を見合わせて話した、そのうえで。 
 東に向き直ってだ、それぞれ頼む顔で述べた。
「お願いします」
「あの様な娘ですがそこまで言って頂けるなら」
「もう私達も正直見捨てていますが」
「どうしようもない娘だと」
「ですが助けて頂けるなら」
「宜しくお願いします」
「わかりました、では後は娘さんとお話させてもらいます」
 東はこう応えてだった。
 そのうえで今度は瑛子と会って彼女に話した、そのうえで尋ねたのだった。
「君はまた歩きたいかな」
「けれど私は」
「君のことは知っているよ」
 東は穏やかな顔と声で答えた。
「けれどね」
「手術をしてくれるんですね」
「そう、そしてね」
 そのうえでというのだ。
「君が以前の様に動ける様にさせてもらうよ」
「けれど私は」
 俯いたままでだ、瑛子は東に答えた、表情も暗い。
「いじめをして」
「反省しているかな」
「反省ですか」
「もう二度といじめはしないかな」 
 東はその瑛子を見て彼女に尋ねた。
「そうするかな」
「こんなことになってずっと言われてです」
 瑛子はここで泣いた、崩れた顔で涙をボロボロと流して東に答えた。
「皆私を嫌ってお父さんもお母さ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ