暁 〜小説投稿サイト〜
自業自得の後で
第三章

[8]前話 [2]次話
「そうなるんだ、君は確かにね」
「報いを受けたんですね」
「そうだよ、けれど君はまだ人を殺していないし」
 例え殺意と悪意のある行動を取ったがというのだ。
「心から反省している、だからね」
「手術を受けてですか」
「助かることもね」
 また歩ける様になることもというのだ。
「選べるよ」
「そうなんですね」
「それでどうかな」
 瑛子にあらためて尋ねた。
「君は」
「助かりたいかですか」
「また歩ける様になりたいかな」
 瑛子をじっと見て尋ねた。
「君は」
「お願いします」
 これが瑛子の返事だった。
「また歩きたいです」
「自分の力でだね」
「そしてもう二度とです」
「いじめもしないね」
「こんな辛い目に遭ったんで」
「そうだね、じゃあ手術をするね」
「お願いします」 
 瑛子も頷いた、そうしてだった。
 東は彼女の手術を行った、それは成功し。 
 瑛子はまた歩ける様になった、そうなってから東に深々と頭を下げて感謝の言葉を述べた。
「有り難うございます」
「よかったね、また歩けるよ」
「はい、先生とお金を出してくれた人のお陰です」
 こう言うのだった。
「本当に」
「そう言ってくれて嬉しいよ」
「もう絶対にいじめなんてしないです」 
 瑛子は心から言った。
「どんなものかわかったので」
「そうするんだよ、ただね」
「ただ?」
「もう一つ覚えていて欲しいことがあるんだ」
 東は瑛子に話した、立って歩ける様になった彼女に。
「君は誰からも見捨てられたね」
「はい」
 歩けなくなってから自分の行いを知られてとだ、瑛子は答えた。
「そうなりました」
「そうだね、けれど千人のうち九百九十九人が見捨ててもね」
 彼女の両親に話したことを話すのだった。
「一人は手を差し伸べる」
「それで私はまた歩ける様になったんですね」
「そうだよ、それもまた世の中だよ」
「そうなんですね」
「その人がまだ許されて心から反省していたら」
 その場合はというのだ。
「きっとね」
「そうした人が出てくれるんですね」
「そうだよ、だからどんな状況でもね」
 かつての瑛子の様な状況でもというのだ。
「諦めたら駄目だよ、君は死にたいとも思ったね」
「何度も」
 瑛子は心から答えた。
「思いました」
「そうだったね」
「はい、けれど歩けなくて」
 そしてというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ