暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と山椒魚
第七幕その九

[8]前話 [2]次話
「絶対に悪いこと言わなかったんだ」
「井伏さんは悪人と言っても」
「芥川さんには言わなかった」
「そうだったんだ」
「最後の方に如是我聞って作品を書いたけれど」
 この作品のお話もするのでした。
「芥川さんの様にって言ってるし」
「悪人どころかだね」
「芥川さんの様にだね」
「そう言ったんだ」
「人間失格と一緒に自殺する直前に書いた作品だけれど」
 それでもというのです。
「その作品でも言っていたからね」
「凄いね」
「太宰さんって本当に芥川さんに憧れていたんだ」
「そして心から敬愛していたのね」
「そうなんだ、太宰さんにとって井伏さんはお師匠さんでも」
 それでもというのです。
「芥川さんは特別な人だったかもね」
「敬愛、尊敬かな」
「そう思っている人だったのかな」
「太宰さんは」
「そうかもね、山椒魚とは関係ないけれど」
 今書いていてお手伝いをしている生きものとはというのです。
「けれどね」
「それでもだね」
「山椒魚を書いた井伏さんと関りの深い人だから」
「覚えておくといいね」
「そうだよ、学問は一つに終らないんだ」
 ただそれだけでというのです。
「そこからどんどん枝分かれもして学べるし深く広くもね」
「学んでいく」
「そうなるんだね」
「学問は」
「だから尚更面白いんだ、そうしたものだからこれからもね」
 是非にというのです。
「学んでいきたいね」
「そうなんだね」
「先生としては」
「これからも学問をしていきたいんだ」
「そう考えているよ」
 皆で笑顔で言います、そうしてです。
 電車で神戸に戻ってお家でお風呂に入って歯を磨いて寝てです。
 翌朝です、動物の皆が言ってきました。
「先生起きて」
「とてもいい朝だよ」
「朝顔も咲いてるよ」
「へえ、どうなのかな」
 先生は皆のお話を聞いてです。
 そのうえでお布団から出てお庭の縁側に行きました、すると。
 お庭にある朝顔がです。
 見事な青や紫に咲いています、先生はそれを見て笑顔になって言いました。
「朝から素敵だね」
「そうだよね」
「朝顔っていいよね」
「日本の夏の朝にとてもマッチしていて」
「最高だよね」
「そうだね、日本の夏はね」
 何と言ってもというのです。
「朝顔だよね」
「そうだよね」
「奇麗で風情があって」
「とても素敵だよ」
「早起きすればね」
 日本の夏にというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ