暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と山椒魚
第七幕その四

[8]前話 [2]次話
「オオサンショウウオはいないんだね」
「まあ流れ着いたのはいたかも知れへんけど」
 織田作さんは皆に答えました。
「私は知らんわ」
「そうなんだね」
「織田作さんは」
「どうにもだね」
「オオサンショウウオは」
「そうやで、ただおることは知ってたわ」
 そのことはというのです。
「ちゃんとな」
「ハンザキとか呼ばれて」
「童話にも出て来たしね」
「それで井伏鱒二さんも書いてたし」
「それでだね」
「知ってたわ、街におってもな」
 大阪にというのです。
「知ってることは知ってたで」
「そうなんだね」
「それでだね」
「今もこうしてお話が出来るんだね」
「僕達とも」
「そやで、あと動物園にもおらんかった」 
 織田作さんはこうも言いました。
「天王寺のな」
「やはりそうですね」
 先生もそれはと答えました。
「仕方ないですね」
「ああ、昔の技術やとな」
「今もオオサンショウウオの飼育は難しいですし」
「まだわかってへんことも多いな」
「戦前の技術と今の技術では」
「今の方がずっと凄いわ」 
 織田作さんは冷奴を食べつつ笑って答えました。
「何もかもがな」
「そうですね」
「そや、戦前と百年も経ってへんのに」
「全く違いますね」
「食いもんかてな」
 食べるものもというのです。
「同じ冷奴とか焼き魚とかな」
「そうしたものでもですね」
「使ってる技術がちゃうさかい」
 それ故にというのです。
「味もな」
「全く違いますね」
「そや」
 その通りだというのです。
「素材もちゃうし」
「今の技術で栽培や養殖されたものは」
「ほんまにな」 
 それこそというのです。
「全く違ってな」
「味が違う」
「ホッケみたいに昔はなかったもんもあるし」
「美味しいですか」
「昔よりずっとな、それで動物園もな」
 こちらもというのです。
「飼育の技術がな」
「昔はですね」
「今よりずっと低くてな」
 その為にというのです。
「天王寺の動物園におる生きものもや」
「今よりですね」
「ずっと少なかった、数も種類もな」
「そうでしたね」
「そやった、特に戦争の時はな」
 織田作さんは残念そうにです、先生と皆にお話しました。
「人間の食べるもんもなかった」
「だから殺すしかなかったですね」
「上野動物園のことが有名やが」 
 東京のというのです。
「何処も同じでや」
「天王寺でもですね」
「そやったからな」
 その為にというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ