暁 〜小説投稿サイト〜
Nalesha
Deux
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
すべてが灰色に覆われた町だった。


つい前日まで、花は咲き、色は溢れ、人の笑い声が細やかながらも聞こえていた筈の町だった。


未だぶすぶすと燻っている炎の色すら無機質な灰色。崩れた家や背を丸め首を垂れている煤けた立木。


ここはどこか、わたしは知っている。決して知らない筈なのに、知っている。


幼い頃から、繰り返し、繰り返し見る夢。


決まって夢は灰色に瓦解した町から始まる。なぜかわたしは、どうしてその町がそうなったかを最初から知っている。



フランスの華やかな町。観光地としても有名で、煉瓦造りの高い建物の街並みが美しかったその町は、ドイツからの爆撃をうけてたったのひと晩で瓦礫の転がる灰色の町になった。町の名前はわからない。夢の町に名前も何もないが。


それを見ているわたしに悲しいという感情はない。景色に交じって覗く黒く煙をあげて炭になった人間も、最早いつもの夢の風景でしかない。


わたしの視点は常に動かない。まるで箱形カメラを上下逆に覗きこんでいるかのように、もしくは安全な部屋で窓の外で起こる出来事をぼんやり眺めているように、切り取られた町の一部の風景をただ見つめるだけだ。酷く現実感がなく、目の前のことは夢の中では現実の筈なのに、決してわたしが関与することができない事柄のように思える。



あちこちでゆるくたちあがる煙と視界を飛び回る烏以外動くもののなかった景色の右端から、人が出てくる。


白衣を着ている長身の若い男だ。灰色の世界だから白衣と言ってもやはり色はない。



瓦礫の山になったこの町に不釣り合いな革靴を履いた脚が、何かを探しながらふらふらと彷徨う。



視界の中央で、不意に男はしゃがみこんだ。細かく震える手で、恐る恐る何かを抱きあげる。



それだけが、無機質なこの夢の中で唯一色を持つものだ。



小さな赤子。ぷくりと健康的に膨れた肌色の頬に、色のない煤けた衣。その肌の色それだけが、灰色に埋め尽くされた世界の中でちいさくまぶしく視界に飛び込む。



赤子は男を見とめると大声で泣き出した。この夢に音はない。けれど、泣いているとなぜかわかる。



男は、何かに深く悲しみながら、強く赤子を抱きしめた。



そこで、いつもわたしの目が覚める。












「ナリョーシャ、具合はどう?」



例えば、そこが一体どこだとか、その男が一体誰だとか、そのあと一体どうなったのかなんて、そんなことは考えるだけ無駄だ。なぜならそれは所詮わたしの夢の中の話でしかないのだから。



時の人ジークムント・フロイトが数年前に発表した『夢判断(ディートラウムドイトゥン
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ