暁 〜小説投稿サイト〜
機動6課副部隊長の憂鬱な日々
第87話:隔離施設
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

翌日・・・

俺は隣に座るはやてから指定された場所に向かって車を走らせていた。
右手には海が広がるほとんど直線の道路が海岸線に沿って走っている。
1時間ほど車を走らせると、ずっと先に白い建物と海に向かって伸びる
長い橋のようなものが見えてきた。

建物が近づいてくると、俺は徐々に車の速度を落とし、
道路から外れて建物に向かって車を走らせる。
しばらくすると、前方に2重になったゲートと検問所のような
建物が見えてくる。
俺は1つ目のゲートの手前で車を止めると、窓を開ける。
すると、走り寄ってきた職員の男が話しかけてきた。

「どちら様ですか?」

「本局古代遺物管理部機動6課の八神とシュミットです。
 海上施設に収容されているJS事件の参考人と面会に来ました」

職員の男ははやての返答を聞くと小脇に抱えた端末を操作する。
その間に俺ははやての言葉の中で理解できなかった点について尋ねる。

「JS事件ってなんだ?」

「最近になってスカリエッティの件をまとめてそう言い出したんよ」

「ふーん。しかし、PT事件といい管理局はネーミングセンスが雑だな。
 俺が言うのも変な話だけど」

「ま、わかりやすくてええやん」

その時、俺の車の横に立つ男性職員が端末から目を上げる。

「確認できました。どうぞお通りください」

男はそう言ってゲートの脇にある小さな建物に向かって手を振る。
すると、目の前のゲートが重々しい音を立てて開く。
俺はゆっくりと車を前に進ませると、2つ目のゲートの手前で
再び車を止めた。
すると、後でゲートが閉まっていく。やがて1つ目のゲートが完全に
ロックされると、2つ目のゲートが1つ目と同じように開いた。
完全にゲートが開くと俺は車を前に進ませる。

「相変わらずここは警備が厳重だな」

俺がそう言うとはやては俺の方を見る。

「ゲオルグくんも来たことあったんや」

「ああ。ほんの数回だけどな。それにしても、事件の解決に協力的な
 戦闘機人をわざわざここに収容する必要性があったのか?」

「私もそう思わんではなかったんやけどね・・・。
 まあ、あれだけの大事件を起こしたわけやし、それまでの犯罪行為もあるから
 こういうところに入れとかんと、上層部と世論が納得せえへんのよ」

「ま、言われてみればそうだよな。戦闘能力も高いわけだし・・・」

そのうちに、海上の施設へと伸びる橋の袂にある小さな建物へとたどり着いた。
ここから先は歩いていかなければならない。
車を降りると隣に停められた車を見ているはやてが目に止まる。

「どうかしたのか?」

俺が声をかけると、はやては俺の方を振り返って口を開く。

「ん?どうもギンガが
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ