暁 〜小説投稿サイト〜
超地球救済戦記!断罪王Ω〈オメガ〉〜戦争もやめねぇ!環境破壊もやめねぇ!バカで愚かな人類は身長170センチ以下の無職童貞ニートの俺が全員滅亡させる?〜
第二百十三話 外山リキ その1
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
第二百十三話 外山リキ その1

断罪王現象。それは、ある日突然、普通の社会人が社会不適合者になってしまう現象である。
この現象により社会不適合者になってしまった人々を国は『断罪者』と名付けた。

外山リキは元断罪者である。
断罪王現象により、断罪者となった外山リキは、ある罪を犯し、断罪者収容所に収監され、数年後に出所、社会復帰した。
外山リキは現在、断罪者収容所から釈放された元断罪者の多くが働いている作業所に務めている。
作業所からの帰り道にある橋の上に、今日も見慣れた女性が立っている。
女性はずっと橋の下を流れる川を見ている。
しかし、橋の下を流れる川は、ずっと見ていたいとは思えないほど汚れていた。
リキはほぼ、毎日、橋の上から汚い川を見下ろしているその女性に少し興味があった。
なぜなら、その女性は橋の下を流れる汚い川とは対照的に美しい女性であったからだ。
リキがその女性の特に興味を持った部分は、その女性の身に着けいてる衣服がいつも地味な服装であったからだ。
黒いセーターに黒い長スカート、不吉を象徴する色の衣服に身を包みながらも、美しい容姿を持つ、その女性にリキは次第に惹かれていった。
作業所での勤務を終えたその日は雨だった。
雨の日もその女性は傘をさした状態でいつもと同じ場所から川を見下ろしているのだ。
でも、その雨の日だけ、その女性は傘をさしていなかった。
女性に話しかけるチャンスと思ったリキは、女性に傘をさしだしながら話しかける。
「傘、忘れちゃったんですか?」
女性がリキに振り向く。
「あなだ、誰?」
リキはショックだった、いつも橋の上を通っているにもかかわらず、その女性にまったく興味を持たれていなかったことがわかったからだ。
「俺は、リキ、外山リキです」
「その制服、近所の作業所で働いてるんでしょ?あの、やべーやつらが野菜とか作ってる作業所?」
女性が言っていることは確かに正しいのかもしれない。
しかし、俺は不快感を隠せずに彼女をにらみつける。
「ごめんごめん、ちょっと言い過ぎだったね。でも、あの作業所で働いている人たちが前科者なのは事実だよね?君は、何をやったの?」
「名前...」
「は?」
「名前、教えてくれたら、俺が犯した罪のこと...教えてやる」
「イヅミ...霧島イズミよ、これでいい?」
「うん、俺は妹を『いじめていた』父さんを殺した...それで、専門家の人に色々調べてもらったたら、俺は断罪者(社会不適合者)だったらしくて、それで、断罪者収容所に収監された...」
「ふ〜ん、断罪王現象で断罪者(社会不適合者)になった人間が人を殺しても死刑にならないって噂、本当だったんだ。私、人殺しの人とお話したの初めてかも!」
「君はどうして、いつもここで、橋の上から川を見ているの?
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ