暁 〜小説投稿サイト〜
星々の世界に生まれて〜銀河英雄伝説異伝〜
敢闘編
第六十四話 クロプシュトック事件 U
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦484年6月16日19:00
銀河帝国、トラーバッハ星系近傍、銀河帝国軍、討伐軍、ヒルデスハイム艦隊、旗艦ノイエンドルフ、艦隊司令部、
ラインハルト・フォン・ミューゼル

 クロプシュトック領まであと二日。うちの艦隊だけなら二日前…六月十四日には現宙域に到着していただろう。理由は…そう、リッテンハイム侯が対抗意識から派遣した、五千隻の艦隊だ。ノルデン伯爵中将率いる五千隻の艦隊の士気と練度は、目を覆うとしか言い様のない物だった。
「人の事は言えないな、少し前まではこの艦隊もそうだった」
大スクリーンに映るノルデン艦隊を見ながら、シューマッハ参謀長が苦笑した。
「しかし、ノルデン伯爵の息子の泊付けの為に戦わされる兵士達はたまったものではないな。そもそもノルデン伯爵自身、これまで一度として前線に出られた事はない」
「そうなのですか?」
「ああ。ノルデン伯爵は学芸省に出仕されているからな。次期当主の御子息が軍にいるとはいえ、その御子息殿も正直な話パッとしない。だがすでに伯は高齢だし、御子息殿の次期当主就名の泊付けのいい機会だと思われたのだろう…おっと、この話はここだけだぞ」
参謀長の顔は苦笑からウインクに変わった。
「はい、オフレコと言う事で…泊付けという事は、その次期当主になられる御子息殿とやらも当然従軍されているのででしょう?」
「艦隊参謀長という肩書きでな。リヒャルト殿だ」
携帯端末の画面をどんどんスライドさせてみる…あった、リヒャルト・フォン・ノルデン大佐。年齢に比した階級が正当な評価の結果なら、とんでもなく優秀ということになるが…。
「人事局の評価を信じましょう」
「ハハ…卿もなかなか辛辣だな」

 参謀長が大笑いをしていると、艦橋にヒルデスハイム伯が現れた。
「異常ないか、参謀長」
「異常ありません。ノルデン艦隊、予定通り補給を行っております。まもなく終了の予定です」
「了解した。事前の打ち合わせ通り、クロプシュトック領への進攻序列はノルデン艦隊が先鋒となるが、何かあるかね?」
ヒルデスハイム伯が参謀長と俺を交互に見る。ノルデン艦隊があの体たらく…いや、あの状態なら、対するクロプシュトック艦隊も似たような状態だろう。事前の情報ではクロプシュトック家の艦隊も五千隻程だったが…
「閣下、クロプシュトック軍の情報ですが…最新とは言い難い物で敵の戦力見積に信憑性がありません。先鋒はノルデン艦隊で宜しいかと思われますが、我が艦隊は戦力を二分し、ノルデン艦隊の両翼後方に位置して後方及び側方の警戒を行うべきではないかと愚考致しますが」
「どうかな、参謀長」
「小官も同意見であります」
「了解した…参謀長、クロプシュトック軍の艦隊戦力は確か五千隻程だったな?」
「はい。」
「先鋒のノルデン艦隊が敵を引き付け、そ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ