暁 〜小説投稿サイト〜
機動6課副部隊長の憂鬱な日々
第47話:急に休暇と言われても・・・ねぇ
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「ゲオルグくんとなのはちゃんは明日は休暇な」

フォワード陣の訓練を終えて朝食を食べているときに,
放送で部隊長室に呼び出された俺となのはが部隊長室に入るなり
はやては俺となのはに向かってそう言った。

「「休暇?」」

俺となのはが揃ってそう言うと,はやては少し困ったような顔をしていた。

「そ,休暇」

「何でまた。そもそも忙しくてそんな暇もないし」

俺がそう言ってなのはを見ると,なのはも頷いていた。

「わかってるよ。そやけどしょうがないやんか,本局から注意されてんもん」

はやての話によれば,機動6課設立以来休暇を一回も取っていないのは
なのはだけで,俺は休日出勤を繰り返しているいるため,2人に休暇を
取らせるように本局の人事担当から通達があったらしかった。

「そう言うわけで,2人には休暇を取ってもらわんと,部隊長の私が
 本局からこっぴどく叱られるんで,休暇をとってください」

はやてはそう言うと,俺達に向かって頭を下げた。

「ま,はやてがそこまで言うなら」

「そういう事情ならしょうがないよね」

俺となのはがそう言うと,はやてはにっこりと笑った。

「2人ともありがとう!ほんなら明日はゆっくり休暇を楽しんでな!」

部隊長室を出た俺は,廊下をなのはと並んで歩きながら考え込んでいた。

「ねえ。ゲオルグくんは明日どうするの?」

「うーん。それを今考えてたんだけど,突然だからな。
 まあ,自宅の掃除とか整理でもしてから少し実家に寄ろうかと思ってるけど」

「そっか。ゲオルグくんの実家ってクラナガンの郊外だって言ってたもんね」

「まあね。それよりなのははどうするんだ?」

「そうだね。私も急に休暇って言われてもね。実家に帰るのも大変だし」

「そうか,なのははここの出身じゃないもんな」

「そうなんだよね。ま,ヴィヴィオと遊んで過ごそうかな」

「そっか。ま,お互いめったにない機会だし,せいぜい楽しもうや」

「そうだね」

そう言って俺はなのはと別れて,副部隊長室に戻った。



副部隊長室で1時間ほど仕事をした後,予算関係の会議に出席するために,
副部隊長室を出ようとドアを開けると,目の前になのはが立っていた。
なのはは,ブザーのボタンを押そうと手を伸ばした格好で固まっていた。

「何やってんの?」

「え?あ,うん。ちょっとね・・・」

「俺に用事?」

「えっと・・・うん」

「今から会議なんだけど,歩きながらでもできる話?」

「あ,そうなんだ。じゃあ後でいいや。引きとめちゃってごめんね」

「別にかまわないけど,いいのか?」

「うん。またあとで来るから・・・」


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ