暁 〜小説投稿サイト〜
霊能をする人は
第三章

[8]前話
「あのテレビに出てるね」
「インチキ霊能力者ね」
「あの人がどうしてインチキかよ」
「偉そうに色々言って」
「お金に汚いからよ」
「それでわかったのね」
「特にお金が汚いと」
 それならというのだ。
「かなりね」
「危ないのね」
「そんな場合はね」
「インチキだと思うことね」
「本物の人はお仕事としてだから」
「インチキじゃなくて」
「お仕事の報酬は常識の中でとなるのよ」 
 その額はというのだ。
「けれどインチキだとね」
「物凄く高くなるのね」
「ふんだくろうと思うから」
 それ故にというのだ。
「それでよ」
「とんでもなく高くなるのね」
「そうなのよ」
 これがというのだ。
「そこでわかるのよ」
「成程ね」
「覚えておいてね」
 娘に強い声で告げた。
「霊能のことはね」
「どういった場合がインチキか」
「そうよ、よくね」
 こう話してそうしてだった。
 今回の件は終わった、そして暫くしてだった。
「あのインチキ霊能力者だけれど」
「亀田余音介ね」
 美穂は母に応えた。
「聞いてるわ、インチキばれたのよね」
「そう、それでね」
「今炎上してるわね」
「そうなってるわ、それで詐欺行為だってね」 
 これまでの行いがというのだ。
「訴えられてね」
「捕まりそうよね」
「インチキしてるとね」
 それならというのだ。
「ああしてよ」
「何時かはばれて」
「それでよ」
 そのうえでというのだ。
「ああしてね」
「報いを受けるのね」
「悪いことをしたらよ」
「絶対に報いを受けるわね」
「お天道様は見ているから」 
 だからだというのだ。
「ああしてね」
「報いを受けるのね」
「そう、だからね」 
 それでというのだ。
「インチキは駄目ってことよ」
「ばれるしね」
「そうよ、けれど本物の人もいる」
「このことも覚えておかないとね」
「そうよ、住職さんみたいな人もいるのよ」 
 笑顔で話してそうしてだった。
 母娘でまた何かあれば住職さんにお願いしようと話した。その確かな人に。


霊能をする人は   完


                2022・12・27
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ