暁 〜小説投稿サイト〜
オズのボームさん
第五幕その七

[8]前話 [2]次話
「もうね」
「そうよね、私が言ってもでしょ」
「ええ、遅れてるって何度も言われるだけでね」
「ましてそれで無理にお仕事進めてね」
「お仕事が雑になったらね」
「元も子もないでしょ」
「そうよね、遅れてるって言っても」 
 それでもというのです。
「自分の主観だけってね」
「そうした場合もあるわね」
「ええ、主観と客観は違うわね」
「主観で遅れてると思っていても」
 オズマは言いました。
「客観で見るとね」
「違う場合があるわね」
「というか主観でそうとばかり考えていたら」
「遅れてるともね」
「客観では違うわよ、その主観で周りを引き摺ったらね」 
 そんなことをすればというのです。
「例え責任ある人でもね」
「問題があるわね」
「だから私はそんなことは言わないしね」
「ボームさんもよね」
「それでオズの国の人もよ」 
 この国では誰もがというのです。
「そうするのよ」
「そういうことね」
「本当にそれで肝心のお仕事が杜撰になったら」
「本末転倒もいいところね」
「そうよ、だからね」
 それでというのです。
「前向きに行きましょう」
「そうね、そうして客観的にもよね」
「見ることね」
「それも大事よ」 
 このこともというのです。
「ボームさんはそれが出来ているから」
「順調に進んでいるってね」
「言っているのよ」
「そうよね」
「主観だけでマイナスのことを言い募る人はしくじるよ」
 ボームさんもこう言います。
「何をしてもね」
「そうなるんですね」
「自分の考えだけでそればかり言う人は」
「失敗するんですね」
「何をしても」
「そうなってしまいますか」
「そうだよ」
 神宝達五人にもお話します。
「本当にね、だから前向きなことを言ってね」
「考えて」
「そうしてやっていく」
「そのことが大事ですね」
「それでオズの国はそうしていく」
「そこもオズの国のいいところですね」
「そうだよ、本当に順調にいってるし」
 今のお仕事はというのです。
「楽しくやっていこうね」
「わかりました」
「そうしていきましょう」
「ここはとても広いですが」
「順調ですし」
「楽しくやっていきましょう」
「そうしていこうね」
 笑顔で言ってでした。
 ボームさんは自ら率先して整頓とお掃除をしていきました、埃に包まれた本棚も本も奇麗な緑色になっていってです。
 奇麗な場所になっていきます、そしてです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ