暁 〜小説投稿サイト〜
オズのボームさん
第二幕その二

[8]前話 [2]次話
「やはりーーです」
「お仕事はずっとはいけないわ」
「休憩もーー必要ーーです」
「だからそうするの。そして月曜から金曜は働いて」 
 そうしてというのです。
「土曜と日曜はお休みよ」
「残業はなしだね」 
 ムシノスケはこのことを言いました。
「そうだね」
「ええ、勿論よ」
 ベッツイが答えました。
「もう五時になったらそこでね」
「終わりだね」
「そうよ」
「健全だね」
「ホワイトが一番効率がいいから」 
 それでとです、ベッツイは答えました。
「だからなのよ、オズの国ではそうでしょ」
「お仕事はね」
「九時から五時まででね、どれだけ長くても」
「残業はなしでね」
「基本土曜と日曜はお休みで」 
 そうしてというのです。
「祝日もよ」
「そうだね」
「夜は夜のお仕事があるけれど」
「その場合はお昼はお休みだね」
「そうよ」
 そうなっているというのです。
「本当に健全だからね」
「ホワイトにしないとね」 
 キャプテン=ビルも言います。
「皆疲れが溜まるしね」
「その疲れが問題だからなの」 
 オズマが答えました。
「それでなの」
「ホワイトになる様にしているんだね」
「お仕事はね」
「そうだね」
「オズの国ではね。私達もよ」 
 オズマは自分達のこともお話しました。
「オズの国の王女、国家元首として働いるけれど」
「ちゃんとホワイトにだね」
「お仕事をしているわ」
「さもないとだね」
「言っている人間がそうだと」
 休まないと、というのです。
「皆休めないでしょ」
「だからだね」
「私も休む様にしているの」
「残業はしないんだね」
「休日も休んでいるわ」
「それは私も同じでして」
 ジュリア=ジャムもでした。オズの国きっての働き者であるこの娘も。
「いつもです」
「残業はしなくて」
「休日はゆっくりしています」
「そうなんだね」
「はい、しっかりとです」
 にこりとしてです、キャプテンにお話します。
「休んでいます」
「それは何よりだね」
「休むことも大事だよ」
 魔法使いも言いました。
「だから休む必要がない人達もね」
「ええ、休んでもらうわ」
 オズマは魔法使いにも答えました。
「休むべき時はね」
「お仕事はしない」
「遊んでもらうわ」
 その時はというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ