暁 〜小説投稿サイト〜
オズのボームさん
第二幕その三

[8]前話 [2]次話
「自由にね」
「それがいいね、ではね」
「ええ、今からね」
「九時になったらだね」
「お仕事をはじめましょう」
「それではね」
「じゃあそれまでの間は寝させてもらうわ」 
 エリカは欠伸をして言いました。
「ゆっくりとね」
「そうだよね、それがいいよね」
 トトも同意して頷きます。
「寝ていることがね」
「お仕事まではね」
「それがいいよ」
 こう言うのでした。
「そしてだよ」
「お仕事の時はね」
「頑張るんだよ」
「私達の出来ることをね」
「それがいいよ」
「ただ私はね」
 ここでエリカは笑って言いました。
「猫だからね」
「目の前で何か動いてるとだね」
「そっちに目がいくわ」 
 そうなるというのです。
「どうしてもね」
「それは仕方ないね」
「猫だからね」 
 それ故にというのです。
「そうなってしまうわ」
「習性でね」
「猫だと誰でもよ」
 ガラスの猫も言ってきました。
「そうなるわ」
「だから君もだね」
「私はガラスの身体だけれど」
 それでもとです、トトに答えます。
「それでもよ」
「猫だとね」
「どうしてもそうなるわ」
「目の前の動くものに目がいくね」
「注意もね」
「それ僕もだからね」
 臆病ライオンがここで言ってきました。
「もう目の前で虫が飛んでいるとね」
「すぐに目がいくね」
「そうなるんだ」
 トトに笑って答えました。
「習性でね」
「ライオンも猫の仲間だからね」
「ネコ科でね」
 この種類の生きものだというのです。
「だからだよ」
「それは当然のことだね」
「まさにね」
「そうそう、僕だってね」
 腹ペコタイガーも言ってきました。
「自然とだよ」
「目がいくね」
「それで前足もね」
「出るよね」
「もうね」
 それこそというのです。
「目がいくよ」
「そいうなるね」
「だからね」
 それでというのです。
「目と前足が出ることは」
「ネコ科の生きものならだね」
「当然のことだよ、そしてお仕事まではね」
「寝るね」
「お腹一杯食べてからね」  
 朝ご飯をというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ