暁 〜小説投稿サイト〜
はらだし
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「このまま歩いてね」
「帰れたわね、じゃあ私地下鉄に乗るから」
 大阪市のというのだ、かつては市営であったが今は独立している。
「それじゃあね」
「うん、もうちょっとしたらお別れね」
「そうね」
 二人でこうした話をしながら梅田駅の中を歩いていった、そして。
 たまたま人気のない場所に二人で行くとだった、不意に。
 目の前に肌色の身体で頭はなく腹に大笑いした顔があってだった。
 そこから人間の手足を出した何かが出て来て二人に言ってきた。
「疲れた顔をしているな」
「って妖怪?」
「そうよね」
 二人はそれに声をかけられてすぐに言った。
「何て名前かわからないけれど」
「これは妖怪ね」
「間違いなくね」
「ふむ、わしを見ても最初は驚かんか」
 相手も二人の言葉を受けて言った。
「見事だな」
「だってね」
「そう言われてもね」
 二人はそう言われて彼女達の間で話した。
「私達の学校妖怪とか幽霊のお話多いから」
「八条学園はね」
「学園全体にあるから」
「見たとか出たとか」
「それでどんな風か聞いてるし」
「妖怪は怖くなくて」
 そうしてというのだ。
「幽霊は怨霊だと怖い」
「そうだってね」
「左様、妖怪は精々悪戯をする位だ」
 相手もそれはとだ、腹にある顔から言った。
「大抵は悪さはせんぞ」
「まして今人がいなくても駅の構内で堂々と出るなんて」
「悪い妖怪じゃないわね」
「悪い妖怪なら物陰から」
「悪い人がそうするみたいにするからね」
「そこは妖怪も人も同じじゃ」
 相手もそれはと答えた。
「悪い奴は物陰からこっそりとじゃ」
「おかしいと人通りの多い場所でいきなり包丁振り回すけどね」
「まあそれはおかしい人で」
「悪い人や悪い妖怪はね」
「一人でいるところを物陰からよね」
「そうする、わしは悪いことはせん」
 二人にはっきりと答えた。
「わしははらだしという」
「はらだしね」
「そうした妖怪もいるのね」
 二人は相手の名乗りを受けて応えた。
「うちの学校にいたかしら?」
「ちょっと聞かないわね」
「お前さん達の学校のことは知らん」
 はらだしはそれはと返した。
「だがわしはここにおって疲れたり弱っている者を励ます為におる」
「ふうん、そうなの」
「そうした妖怪さんなのね」
「そして見たところお前さん達は随分疲れておる」
 はらだしは腕を組んで述べた。
「それでわしの踊りでも披露して笑ってもらってな」
「元気を出してもらう」
「そうしてもらう為に出て来たの」
「左様、今は踊りだけでなくな」
 それに加えてというのだ。
「落語も身に着けておる」
「落語も出来るの」
「そうなの」
「そうじゃ、妖怪のお笑いもシビアでのう」
 はらだ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ