暁 〜小説投稿サイト〜
お店は場所も大事
第二章

[8]前話
「駅前にお店置いてです」
「おう、繁盛してるらしいな」
 大林も笑顔で応えた。
「ネットでも評判らしいな」
「今じゃ駅前の新しい名物になっています」
「それは何よりだ、しかし悪いな」
 ここで大林は下田にカウンターの中か申し訳なさそうに言ってきた。
「お前にそのことはな」
「お店の場所はですか」
「教えていなかった、ここは人が多くてな」
 自分の店がある場所はというのだ。
「それで意識してなかったからな」
「それで、ですか」
「お前にラーメンや接客は教えてもな」
 このことはというのだ。
「場所のことはな」
「そうでしたか」
「しかし場所もな」
「はい、いいとですね」
「繁盛出来るんだ、じゃあこれからはな」
 大林は愛弟子に笑顔で話した。
「駅前で頑張って俺を超えろよ」
「師匠をですか」
「ああ、弟子は師匠を超えるもんだ」
 弟子に笑って話した。
「それが務めだからな、だからな」
「俺はですね」
「俺を超えろよ」
「そうなる様にします」
 下田も約束した、そして今は師匠のラーメンとてつもなく美味いと感じるそれを食べたのであった。
 下田の店は繁盛し続けた、その中で。
 あの時のサラリーマン風の客がふらりと来た、そして彼のラーメンを食べて言った。
「前より美味いね」
「それはどうも」
「定年前にいいもの食べられたよ」
「そうですか」
「しがないサラリーマンだけれど女房とラーメンは好きでね」 
 それでというのだ。
「あんたにちょっと言ったけれどね」
「あの時ですね」
「繁盛してよかったよ、定年してからも時々来ていいかな」
「はい、是非」
 下田は笑顔で応えた、そうしてだった。
 彼にもラーメンを出し続けた、そうして繁盛する店の中で楽しくラーメンを作っていったのであった。


お店は場所も大事   完


                     2022・9・22
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ