暁 〜小説投稿サイト〜
緋弾のアリア ──落花流水の二重奏《ビキニウム》──
不定期告知
水無月彩椰の近況
[1/3]

[1] 最後 [2]次話
 皆様お久しぶりです。『落花流水の二重奏』作者の水無月彩椰です。ここしばらく改稿作業もできておらず、またこうしてお話することもせずにいたのは、少々申し訳なく思います。ですので、いまの私が何をしているのか、良い機会だから改めて話そうという結論に至り、徒然なるままに、日暮らし、ぱそこんに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつづっていこうとしている次第です。普段の堅苦しい文章とまるで異なるのは、いまが深夜だからでしょうか。深夜テンション。楽しいです。

 さっそく本題に入りましょう。いまの私は、通信教育課程の芸術大学に在籍しております。そこで文芸創作の勉強をしているのですが、それを決意したのも今年の一月、共通テスト受験期直前でした。その時は立教大学や法政大学の文学部で、文芸に関して学ぼうかな……と思っていたのですが、突然にも気が変わり、一度は挫折した『小説家になる』という夢を、再び追いかけてみたい衝動に駆られたのです。

 物書きさんなら分かってくださるでしょうけど、必ず一度は、目指すんですよ。小説家になりたい、って。あるいは自分の本を売りたい、作りたい、形として手元に残したい、もあるかと思います。私も例に漏れず、そうでした。二次創作の執筆途中に一時創作も手掛けたのですが、書籍化への欲求にまんまと惹かれてしまい、実力もたいして無いようなひよっこが、健気にも、愚直にも、目指していたのです。けれどやはり、諦めました。当時の私に文章力も無ければ、読者を面白がらせる設定も構成も、何も作れなかったのです。オマージュ作品ばかりの自作と自分の愚かしさに辟易して、そこで諦めました。弱いですね。

 けれど私は、『自分の追い求める文章の在り方』を模索していたんです。いわゆる文体。私は、綺麗な文章が書きたいと思っていました。風景描写も心理描写も、耽美的で、けれど写実的な、そんな文章。私の師やライバルは、そういう文章が難なく(もちろんその裏面には、何年もの努力が滲んでいることでしょう)書けていて、自分の文章にはそんな華が無いから、せめて真似でもして、少しでも追いつきたかったんですよね。だから、真似しました。文体をそれっぽく真似して、辞書を引いて様々な語彙を覚えて、自分なりに頑張りましたよ。けれど感性だけは、真似しようがありませんでした。だって感性というのは、その人の心情とか経験とかからくるもので、十人十色なんです。文章には感性が色濃く出ます。感性は文章に特有の彩りを与えて、読む人を時に感嘆させるものなんです。そんなの、真似できませんよ。そりゃそうです。

 ただ強いて言うならば、私の文章に対する信条は、『リアリティと綺麗さ重視』ですから、いま思えばそれが功を奏したんでしょう。それだけを目指して、必死に表現を脳髄から絞り出したものは、まさに私の信条その
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ