暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生のダイヤモンド婚式 
第十幕その八

[8]前話 [2]次話
「何か敬うものがあって」
「感謝をして」
「謙虚な気持ちを忘れない」
「そうじゃないとね」
「徹底的に増長して」
 そうしてというのです。
「間違えてもね」
「それに気付かない」
「そしてどんどん愚かになっていく」
「そうなるね」
「だから僕は信仰も大切にしているんだ」
 そうしているというのです。
「教会にも行ってるしね」
「お布施もしてるね」
「そうだよね」
「それもしてね」
「神様に感謝しているね」
「そのお布施で牧師さんも暮らせるからね」
 そうなるからだというのです。
「人を助けることになるから」
「いいことだよね」
「本当にね」
「だったらね」
「先生みたいになるべきだね」
「信仰も忘れてはいけないね」
 皆も言います。
「幾ら何でも日本の皇室は反対で北朝鮮の世襲の独裁は支持ってね」
「頭大丈夫ってなるよ」
「共産主義で世襲っておかしいよ」
「それ自体がどうかなのに」
「愚か過ぎるよ」
「ちなみにその人は君主制自体が反対でね」
 それでとです、先生は皆にお話しました。
「立憲君主制は民主主義じゃないって言ってるよ」
「じゃあ北朝鮮駄目じゃない」
「世襲なんだから」
「どう見ても共産主義じゃないし」
「あそこ君主制だよ」
「どう考えてもね」
「それでもそう言ってるんだ」
 立憲君主制は民主主義でないと、というのです。
「だから日本も民主主義じゃないし」
「イギリスもだよね」
「ある意味凄い考えだね」
「それで北朝鮮が民主主義なんだ」
「もうどう突っ込んでいいかわからないわ」
「どんな頭の構造かな」
「それで民主主義がどうとか言うからね」
 そうも言うというのです。
「凄いよ、同じタイプで権力に反対するならテロも殺人もいいって人いたよ」
「問題外だね」
「それ被害者の遺族の人に言えるかな」
「むしろ遺族の人達の前に突き出したいね」
「是非ね」
「そうした人は自分が被害に遭ったら怒るよ」 
 そうなるというのです。
「間違いなくね」
「そうだよね」
「そうした人はね」
「問題外だよね」
「そうした人って」
「人間としてね」
「例え権力に反対してもね」
 そうした人達でもというのです。
「テロや殺人は駄目だね」
「普通はそう考えるよ」
「まずね」
「殺された人はどうなるんだよ」
「殺されなくても被害に遭った人は」
「残された遺族の人はどれだけ悲しいか」
「そうしたことは考えないしね」
 そうした人達はというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ