暁 〜小説投稿サイト〜
イベリス
第六十四話 期末テストその四

しおりを登録しました
[8]前話 [2]次話
「何があってもな」
「それはよね」
「そうだ、そんなことをしたらな」
「すぐに身体を壊すわね」
「そうなるからな」
「止めることね」
「あと咲は吸わないがな」
 それでもというのだった。
「煙草それにシンナーや麻薬なんてのはな」
「もっとよね」
「したら駄目だ」 
 こうしたことはというのだ。
「煙草は犯罪じゃないがな」
「身体壊すから」
「だからな」
 それでというのだ。
「本当にな」
「そうしたものも駄目ね」
「ああ、普段から体調に影響が出るんだ」
「煙草にしても」
「そうだ」
「煙草は毒っていうけれど」
「実際だからな」 
 その言葉はというのだ。
「身体にいいことはないぞ」
「何一つととして」
「そうなんだ、だから二十歳になってもな」
 それでもというのだ。
「煙草は吸わない方がいい」
「だからお父さんも吸わないのね」
「お父さんは吸ったことがないんだ」
「一本も」
「そうだ、昔勧められたことはあった」
 それはというのだ。
「しかし断ったんだ」
「身体に悪いから」
「それがわかっていたからな」
 それ故にというのだ。
「一本もだ」
「吸わなかったのね」
「生きていてな」
「そうなのね」
「ああ、だからその分健康だ」
「やっぱりそうなのね」
「煙草を吸うとすっきりしたり頭が冴えるとか言うがな」
 これは俗に言われていることだ。
「ストレス解消したりな」
「それは違うのよね」
「逆にニコチンが切れるとイライラするし身体には悪いしな」
 特に肺に悪い、肺癌の要因にもなるしそれ以外の癌の原因にもなる。煙草はそこまで身体に悪いものなのだ。
「頭が冴えることもな」
「違うのよね」
「一本吸うと脳細胞がかなり死ぬんだ」
「逆にそうなるのね」
「だから吸わない方がいいんだ」
「頭の為にも」
「昔は誰もが吸っていたがな」 
 喫煙者が多かったというのだ。
「けれど今はかなり減ったしな」
「お父さんも吸わないし」
「咲もできたらな」
「二十歳になっても」
「吸わない方がいい、ましてシンナーや麻薬はな」
「問題外ね」
「そうだ、この二つはもうな」 
 それこそというのだ。
「最悪だ」
「高校に入ってからよく聞くけれどね、麻薬のことは」
「それだけ危ないからな、よく聞くということはな」 
 父はこのことも話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ