暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生のダイヤモンド婚式 
第六幕その四

[8]前話 [2]次話
「とてもね」
「そうしたものがなくて」
「ハイカラなものがお好きでね」
「王風の置き時計もなんだ」
「お好きなの」
「お二人の子供の頃、お若い頃はまだ憧れの品だったんだね」
「そうだったからね」
 それでというのです。
「お好きなのよ」
「成程ね、そうした事情があったんだね」
「今はジョニ黒だって飲めるわね」
「日本でもね」
「ジョニ赤もね」
「イギリスからのウイスキーもね」
 そのジョニ黒やジョニ赤だけでなくというのです。
「普通にスーパーで売っていてね」
「飲めるわね」
「酒屋さんに行ったら」
 それこそというのです。
「色々な種類のイギリスからのお酒があるよ」
「そうよね」
「けれどお二人の若い時は」
 その頃の日本はというのです。
「そんなものもね」
「なかったんだね」
「とても高価で」
 それでというのです。
「吉田茂さんが最高級のスコッチウイスキーを飲んでいるのは」
「物凄い贅沢だったね」
「あの人は服は和服だったけれど」
 こちらが好みだったというのです。
「薔薇を愛してステッキを持って葉巻を吸って」
「イギリスにいたからね、あの人は」
「嗜好もそれでね」
「お好きなお酒はそれだったけれど」
 最高級のスコッチウイスキーでというのです。
「そのスコッチでもよ」
「当時の日本ではね」
「本当に物凄い贅沢なものだったのよ」
「そうした時代で」
「それでね」
 その為にというのです。
「お二人は若い頃は」
「そうした時計もだね」
「高価なものだったのよ」
「当時の日本はそうだったんだね」
「先生は確かに日本文化を隅から隅までご存知で」
 それでというのです。
「日本人になったわ」
「国籍の問題でなくてだね」
「けれど今の日本人でね」
「当時の日本のことは知っていても」
「そう、それでもね」
 日本人でもというのです。
「当時のことは肌で走らないわね」
「それを言うとね」
 実際にとです、先生も答えました。
「確かにね」
「その通りだね」
「そう、だからね」
 それでというのです。
「当時の日本のことを肌身で知っていると」
「そのことがよくわかるんだね」
「ええ、あの頃の日本はね」
「そうした日本だったんだね」
「今とは全然違うわ」
 何もかもがそうだというのです。
「本当にね」
「そういうことだね」
「だから欧風の置き時計をプレゼントしてくれたら」
「僕がだね」
「本当に喜んでくれるわ」
「それだととびきりのものを選ばせてもらうよ」
「今は何でもないものでも」
 それでもというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ