暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生のダイヤモンド婚式 
第五幕その十一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「トロとかハマチとかね」
「そうしたものがお好きなんだ」
「握り寿司も好きで」
 そしてというのです。
「巻き寿司もちらし寿司もね」
「そうなんだ、じゃあ馴れ寿司は」
 先生はこのお寿司をお話に出しました。
「どうかな」
「それはないわね」
「馴れ寿司は召し上がられないんだ」
「というか馴れ寿司自体がね」
「ああ、今はかなり少ないね」
「というかそこで馴れ寿司出せるなんて」
 お寿司のお話をしてというのです。
「かなりのものよ」
「そうかな」
「日本でもよ」
 そのお寿司の国の人でもというのです。
「今馴れ寿司をお話に出せる人はね」
「滅多にいないんだ」
「そうよ、鮒寿司とかもね」
「元々握り寿司は馴れ寿司だよね」
「馴れ寿司は作るのに時間がかかるから」
 それでというのです。
「すぐに作ったのがよ」
「握り寿司なんだよね」
「そうだけれど先生このことも知ってるのね」
「そうだよ」
 実際にというのです。
「学んでね」
「お寿司のこともなのね」
「そうなんだ」
「そこも流石ね、ただね」
「ただ?」
「先生がお寿司を食べる姿って」
 それはといいますと。
「絵になりそうね」
「僕が日本的だからだね」
「そう、絶対にね」
 それこそというのです。
「絵になるわ」
「ここでも僕は日本人だね」
「そうね、その先生ならね」
「僕なら?」
「田中さんご夫婦にもね」
 日本人の老夫婦であるこの人達にもというのです、ダイアモンド婚式を迎えたお二人も。
「ちゃんとプレゼントが出来るわ」
「そうなる様にするよ」
 先生も約束しました。
「是非ね」
「そうよね、それじゃあね」
「探していって」
「造ることもね」
「考えていくよ」
「そうしましょう、神戸は昔からね」
 お静さんは先生に笑ってお話しました。
「明治からのことだけれど」
「この街が開けてからだね」
「流石に平安の頃じゃないわよ」
 そこまで昔ではないというのです。
「私も産まれていないし」
「平安の頃には」
「だから福原のことはね」
「平家物語だね」
「聞いているだけよ」
「その頃からいる妖怪さん達からだね」
「兵庫の狐の棟梁さんとかね」 
 この人からもというのです。
「九尾の」
「それと姫路のお姫様だね」
「あと九尾猫さんよ」
「九尾なのは狐さんだけじゃないからね」
「そう、猫は五十年生きたら猫又になってね」
 それがお静さんです。
「そして千年生きるとね」
「九尾になるね」
「そこは狐さんと同じなのよ」
「それで九尾猫さんもだね」
「あの方はあの頃から生きておられるから」
「平家物語の頃から」
「清盛さんともお会いしているのよ」
 この人と、というのです
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ