暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜美しい夢〜
第二十六話 待ち受ける者
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦487年  4月 25日  オーディン  軍務省尚書室   ウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツ



昨日、軍務省尚書室に四月二十五日朝十時に来るようにと通達が有った。一週間程前から新しい人事の噂は聞いている。私の名が新たな人事に上がっている事もだ。おそらくはそれについての説明だろうという事は簡単に想像できた。定刻の五分前に尚書室に行くと少し待って欲しいと別室に通されたがそこには既に先客がいた。

「メルカッツ大将、卿も呼ばれたのか」
「うむ、此処に十時に来るようにと言われた。どうやら卿も同様のようだな、グライフス大将」
「うむ、同じようだ」

やはり居たか……、彼の名も噂に出ている、此処に居る事は想像のつかない事ではなかった。彼の隣に座り話をした、知らない仲ではないが格別親しいわけでもない。多少お互いの近況を話した後は今回の人事についての話をするしかなかった。

「イゼルローン方面軍か」
私が話を振るとグライフスは考え込むような表情で頷いた。
「イゼルローン要塞防衛の指揮を一元化するか……、これまで何度か検討されたが実現する事は無かった、それが実現するとは……」

「俄かには信じられない、そんなところかな」
「そんなところだな」
そう言うとグライフスはクスッと笑った。こちらもそれに釣られた、同じように笑う。

「ブラウンシュバイク公が熱心に進めたと聞いているが、卿、以前公とは一緒になった事が有ったと思うが」
「四百八十三年の暮れから八十四年の頭だ、第三百五十九遊撃部隊だった」
「アルレスハイム星域の会戦だな」
「うむ」

あれから三年か……。有能だがちょっと変わった所のある若者だと思った。その若者が今ではブラウンシュバイク公、元帥、宇宙艦隊司令長官になっている。この三年は私にとっては代わり映えのしない三年だった。だが彼の事を考えるとあっという間の三年だったと思える……。

「考えてみればとんでもない部下を持っていたのだな、卿は」
「言われてみれば確かに」
笑いながらグライフスが話しかけてくる。確かにとんでもない部下だった。私も声を合わせて笑った。

意外に気持ちの良い男だ。イゼルローンでは上手くやっていけるかもしれない。笑い合っていると軍務尚書の副官が私達二人を呼びに来た。副官は笑っている私達を見て僅かに眉を上げた。呆れていたのかもしれない、確かに此処で笑っている人間は珍しいだろう。時間は十時五分、私達は十分ほどここで話をしていたようだ。

副官に付いていくと私達を待っていたのはエーレンベルク軍務尚書だけではなかった。シュタインホフ統帥本部総長、ブラウンシュバイク宇宙艦隊司令長官、つまり帝国軍三長官が私達を待っていた。嫌でも身が引き締まった。

「セバスチャン・フォン・グラ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ