暁 〜小説投稿サイト〜
我が剣は愛する者の為に
救った代償
[1/10]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
俺達は突然現れた謎の男について行く。
裏路地の奥を進んでいくと、別区画の通りに出た。
表通りと違い、人が行き交っていた。
ふと、視線を横に向けると、先程兵士に殴られていた人達が別の人に運ばれていた。
兵士を殴ってから確認すると、姿がなかったので少し気になっていたが、ここに運ばれていたのか。

「こちらです。」

そう言って、男は一つの家に入って行く。
いつでも刀を抜けるように柄に手をかけつつ入る。
中はそれほど広くはなく、男は中央に座る。
俺達もそれに続いて一列に並んで座る。

「さて、何から説明したものか。」

何から話せばいいか迷っているようだ。

「まずは名前を教えてくれないか?」

一刀が男に話しかける。
はっ、とした顔をして苦笑いを浮かべながら男は答える。

「私は鐙黄(とうこう)と申します。」

名前を聞いて今度は自分の名前を言おうとした、一刀だったが。

「名前は聞かなくても分かります。
 北郷一刀様ですね。」

「えっ、俺の事を知っているのか?」

「この国で天の御使いを知らぬ者はいないでしょう。」

爽やかさな笑みを浮かべながら言う。
それを聞いて一刀は少しだけ照れているようで、誤魔化すように頭をかいている。
それを見て、少しだけ俺はため息を吐いて鐙黄に質問する。

「それで、天の御使いである事を知っているお前さんが俺達に何の用だ。」

俺達の事を知っているのなら話は速い。
いきなり核心を突く様な発言を聞いて、鐙黄は何かを決心したような面持ちで口を開いた。

「お願いです。
 この街を救ってはくれないでしょうか?」

「貴方の口ぶりからすると、やはりこの街は悪政によって苦しめられているのですね。」

相手が初対面だというのもあるのか、落ち着いた口調と敬語で月火は言う。
その言った言葉は間違っていないらしく、鐙黄は頷いた。

「この街を治める県令、鴈龍(がんりゅう)の行っている悪政に民は苦しんでいます。」

「詳しく教えてくれませんか?」

星が尋ねると鐙黄は説明を始める。

「元々、この街を治めていたのは鴈龍ではありませんでした。
 前の県令はそれは優しく、人望に溢れておりました。
 政治もしっかりとしていて、私達の街もその県令を信頼していました。
 ある時、一人の男と何百という仲間がこの街にやってきました。」

「それが鴈龍。」

俺の言葉に鐙黄は頷く。

「県令は負傷している鴈龍とその仲間を養う事にしました。
 月日が経ち、完全に治った鴈龍達は恩を返すと言って、この街を兵士として働く事になりました。
 彼らは真面目に働き、県令も彼らを信頼していました。
 もちろん、住民もそうでした。
 しかし、ある事
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ