暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜神話と勇者と聖剣と〜
SAO:アインクラッド〜神話の勇者と獣の王者〜
ボスモンスター・テイマー
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「な、なんだこれ……」

 アインクラッド第七十四層のボス部屋は、阿鼻叫喚地獄と化していた。

 アインクラッド第一層に本部を敷く巨大組織《アインクラッド解放軍》……通称《軍》のプレイヤーが、何の対策も打たずにボスモンスターに挑戦したらしい。

「何で《軍》が……二十五層で負けてから最前線には出てなかったのに!!」

 セモンが叫ぶ。《軍》……正式名称を、《アインクラッド解放軍》。いつの間にやら正式名称になっていたそのギルドは、本来はプレイヤー達の利益を均等化し、協力してSAO攻略をめざそう、というギルドだった。しかし、いかなる理由かによってその方針は変化、現在の独善的な組織となっている。

 もとは彼らも攻略組の一員だった。しかし、アインクラッド第二十五層でボスモンスターと争った時、彼らは壊滅し、その後は戦力補強の方向に進んで、攻略には出てきていなかったのだが……。

 コハクが呟く。

「そういえば聞いたことがある……。《軍》の内部で現状に異を唱える派閥ができて、最前線に派遣プレイヤーが出てくるって……」
「それがあいつらか……何もあの人数でボスモンスターに挑戦することはないだろうに……!!」

 《軍》のプレイヤー達と戦うボスモンスターは、これまた異形だった。

 体は人のそれだ。鍛え上げられたしなやかな肉体。右手には《斬馬刀》と呼ばれる《片手用大剣》のカテゴリにエクストラ武器が握られていた。

 しかし……特徴的なのはその頭部。

 ――――山羊(ヤギ)だった。そのボスモンスターの頭部は、人のそれではなく山羊のそれだった。

 よくよく見てみれば、下半身もヤギの体だった。長い尾の先には、蛇と思われるモノの頭部がついている。

 俗にいう《悪魔》そのものだった。

 名は、《ザ・グリームアイズ》……輝く目。

「悪魔型のモンスター……見るのは初めてだな」
「これから上の層にはこんなモンスターが多そうね」

 セモンとコハクが口々に感想を述べる。

 部屋の奥では、疲労困憊と言った雰囲気の《軍》の精鋭部隊が、悲鳴をあげながら吹き飛ばされていた。

「何やってる!!早く転移結晶で離脱しろ!!」

 すると、悲鳴を上げていたメンバーの一人が叫ぶ。

「だめだ……!!く、クリスタルが使えない……《結晶無効化空間》だぁ!!」

 《結晶無効化空間》。

 その名が示す通り、そのエリア内ではあらゆるクリスタルの使用が不可能になる。もちろん、転移結晶も。

「なんてこったい……」
「今までボス部屋が無効化空間だったことなんてなかったぞ……!!」


「何をしている……お前たちはこんなものではないだろうが……全員、突撃――――――!!」

 隊長と思しき男が、剣
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ