暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生のダイヤモンド婚式 
第二幕その十二

[8]前話 [2]次話
「無間地獄があるね」
「阿鼻叫喚地獄ともいいますね」
「この地獄の下はね」
「ないですね」
「そして不幸もだよ」
 これもというのです。
「どん底があってね」
「そこから下はないですね」
「奈落があっても」
 それでもというのです。
「奈落にも底があるね」
「奈落の底って言いますね」
「だからね」
「不幸とか地獄とかには底がありますね」
「けれど幸せにはね」
「お空と同じで」
「何処までもあるから」
 だからだというのです。
「いいんだよ」
「今以上の幸せを求めても」
「人の迷惑にならないなら」
 それならというのです。
「いいんだ」
「じゃあ先生も」
「ずっとこれで満足と思ってね」
「結婚まではですね」
「考えてなかったよ、幸せはその時点で満足してもいいしね」
「そこはその人それぞれですね」
「それで僕はそちらでね」
 それでというのです。
「ずっとそう思っていたけれど」
「はい、これからは」
「考えを変えてね」
「結婚もですか」
「少しでも前向きに」
「考えていきますか」
「そうしてみようか」
 考えながらの言葉でした。
「本当にね」
「そうして下さいね」
「うん、やっぱり僕も結婚するといいんだね」
「はい、というかです」
「というか?」
「先生より遥かに酷い人間性の人が結婚していますよ」
 トミーはこのことも言いました。
「ふわりの前の飼い主の人達にしても」
「あの人達だね」
「今はああなっていますが」
 禁治産者になって酒浸りになっているというのです。
「何もなくなって、ですが」
「それでもだね」
「ああした人達でも結婚出来ましたし」
「僕だってだね」
「結婚出来ますししてもよくて」
 トミーはさらに言いました。
「すべきです」
「そうなんだね」
「ですから」
「結婚のことはだね」
「前向きにです」
「考えることですね」
「そうされて下さい」
 こう言うのでした。
「宜しいですね」
「それでは」
「はい、お願いします」
 こう言ってそうしてでした。
 先生に結婚のことをさらにお話しました、そのうえで。
 先生に勧められて一緒にお酒を飲みました、先生はそのトミーに笑顔で結婚のことをさらに言うのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ