暁 〜小説投稿サイト〜
赤嶺巧 特別編 それから 本町絢と水島基は、 少女は 見えない糸だけをたよりに・・
1
[1/3]

[1] 最後
 那覇からフェリーで、ゆっくりと島に近づいている。この島に降り立つと、杉沢先輩から紹介された水島基さんが迎えに来てくれているはずだ。「君に 感じが似ているから 直ぐ わかるよ」と、杉沢先輩が言って居たけど・・

 港に寄せられて、船の上からでも、すぐに判った。たぶん、あの人だろう。真っ黒に日焼けして・・。

「初めまして 赤嶺巧です お世話になります」

「おぉー 水島です 遠いところ ご苦労様 銀世界からやろー 日本縦断やなー 健ちゃんから聞いている 将来の日本を考えている奴だから、勉強させてやってくれってな」

「はぁ 学校での勉強の前に いろいろと見ておきたくて 勉強させてください」

 真っ先に、魚の処理工場に案内されて

「ここは、漁師さんが7時前に持ちこんだのを10時までに処理をして、本島の加工工場に送るんだ。そして、その日のうちに加工する。骨とかガラはたい肥と太陽熱を利用して魚粉にするんだ。たい肥は島の畑に撒いているんだ。君にも、魚の処理とか、たい肥作りを手伝ってもらうよ。やっているうちに、ウチが抱えている問題がわかるようになる」

 そして、夕陽が美しい浜に軽トラに乗せてもらって、連れて行ってもらった。僕は、北海道で地平線に沈む夕日を見たけど、海に沈むのを見たのは初めてだったのかも知れない。

 その後、連れて行かれたのは、民宿だった。そして、中から出てきて迎えてくれたのは、おばぁさんで

「まぁ よう××× たなぁー」

 一瞬、日本じゃぁないのかと思った。山形よりももっとひどい。

「うふっ 気にするな 僕も まだ よくわからないんだから 適当に相槌をうっていれば、そのうち、通じるよ」

 早速、ビールを出してくれて、台所の横の部屋で飲んでいたら、奥さんらしい人が小さな子供を連れて帰ってきたみたいで

「いらっしゃい 殺風景な島でびっくりしたでしょ でも、北海道からでしょ キタキツネの居る」

「ええ でも、僕は見なかったですけど 牛しか」

「絢 どこにでも居るってわけじゃぁないと思うよ 赤嶺君 僕の妻 絢だ それと娘の実海」

「こんにちは よろしくお願いします お世話になりますが」

「ええ 杉沢君は私も小学校からの同級生よ 頭良かったわ 実海 ご挨拶できる?」

「こんにちわ あ・か・み・ね です 幾つかな」と、僕から挨拶したら

「しゃんしゃい みゅうみゅん でーす」と、髪の毛はザンギリ頭で真っ黒に日焼けしていて、手足も細く、男の子か女の子なのか解らなかった。その時、香波と初めてあった時のことを思い出していた。

「実海 2才でしょ」と、お母さんが

「ちがうよ もう しゃんしゃいになるもん」と、可愛い口をとがらせていた。

「まだなの 秋に
[1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ