暁 〜小説投稿サイト〜
同盟上院議事録〜あるいは自由惑星同盟構成国民達の戦争〜
【著名な戦闘】ヴァンフリート4=2防衛戦
【著名な戦闘】ヴァンフリート4=2防衛戦(11)〜基地主戦陣地攻防(上)〜
[前書き]

[8]前話 [1]本文 [2]次話
フェザーンで同盟と帝国の高等弁務官事務所の若手職員たちはこっそり酒場で酒を飲んでいた。
同盟側の職員は言った。

「私はどんなときでも影響力拡大の機会を逃しません。交通費をふんだんに渡してタクシーに乗ったら、ありったけのチップを渡し『いつもご苦労様です。自由惑星同盟のものだ』と言って降りるように皆に伝えています」
帝国側の職員はニヤリと笑っていった。
「私もいつも影響力拡大の機会を逃しませんよ。私の場合は部下にタクシーに乗ったら、まったくチップは払わせないように指導しています。
運転手に頼まれても絶対払いません。それで降りるときに言うんです。
『よろしく。我々は共和主義者だ』とね」

それを聞いたフェザーン人のタクシードライバーは嘆いた。
「畜生!フェザーンの連中はみんな共和主義者だったのか!!」

(フェザーンの小咄より)
[8]前話 [1]本文 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ