暁 〜小説投稿サイト〜
Fate/WizarDragonknight
ゴーレム、頑張りました
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「はあ……」

 自分が通ると、高確率で雨が降る。
 そんなジンクスとも呼ぶべきものに悩んできた紗夜は、見滝原公園の遊歩道で足を止めていた。
 風紀委員であると同時に、弓道部でもある氷川紗夜。
 数日前に依頼した生徒の捜索を中断し、紗夜は日常に戻ることとなった。弓道の夏の大会に向けて、これから練習に向かうところで、土砂降りの歓迎を受けた。
 ただでさえ冷える中、家に帰るには見滝原公園を突っ切った方が速い。そう考えて、折りたたみ傘を携えて遊歩道を歩いていたのだが。
 もう足を止めて、数分になる。もうすでに公園を通らなかった方が早く帰宅できただろう。
 それでも、紗夜が足を止めた理由。公園の屋根が付いているベンチ、通称東屋と呼ばれる場所の内側。
 そこにまだ年端もいかなそうな子供がいたからだ。不健康そうな白髪の少年は、身にまとった布切れだけを纏い、野良犬のように素手で捨てられていた残飯らしきものを貪っていた。

「……」

 数秒唖然として彼を見つめていた紗夜はやがてポケットに来るバイブ音に反応する。取り出したスマホには、妹の名前が記されてあった。
 だが紗夜は、それに出ることよりも少年を観察することを優先した。
 紗夜は静かに東屋の中に入る。少年が弁当の中を粗方食べ終えた後、彼は紗夜を見上げた。

「傘……いりますか?」

 紗夜の問いに対して、少年は何も答えない。ただ、寒い空気の中、獣の唸り声のような音が少年から聞こえてきた。

「……あっ」

 思わず微笑んだ紗夜は、自らの学生カバンを下ろす。その中から、水色の弁当袋を取り出した。紗夜が今日の昼食のために用意したものだった。

「これ、食べますか?」

 紗夜の問いに、少年の目の色が変わった。

 少年が紗夜の弁当箱に手を伸ばそうと、這う。
 だが、雨音だけのその空間に、突如として着信音が鳴り響いた。
 一度は自分のものかと思ったが、自分のものとは全く異なる音。
 すると、少年は立ち上がり、布切れの中からスマホを取り出した。
 それに耳を充てながら、少年は歩き去っていく。

「スマホ……持ってたのね……」

 唖然としながら、紗夜はそんな彼を見送った。
 雨の先で、少年の通話の声など、聞こえるはずもなかった。

「ムーンキャンサーは見つからない。もうこの場所にはいない。……分かった」



「ハルトさんハルトさん!」

 ある日。
 仕事が終わり着替えているとき、可奈美が興奮した様子で男子更衣室(・・・・・)に入って来た。

「すごいすごいすごいよ!」

 可奈美は鼻息を荒くして、ハルトに手招きをしている。彼女はぴょんぴょんと跳ね、やがてその明るい顔が凍り付いていく。
 その理由。ハルトも苦笑いしながら
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ