暁 〜小説投稿サイト〜
少女は 見えない糸だけをたよりに
3-3
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 朝、5時半に起こされた。燿さんに連れられて、顔を洗って、お台所に行くと、もう、お母さんが動いていた。

「燿さん、えーと 鰤を焼いてちょうだい 香波ちゃん 海老焼けるかしら」

「はい お母さん 私 鰤も海老も一人で焼けます」

「そう じゃぁ お願いね 燿さんは、数の子を小鉢に入れて、お餅焼いてちょうだい」と、お母さんはお皿とかお椀を用意していた。

 梅の花の絵のついた大きめのお皿に、鰤の照焼を載せて、熊笹を敷いて、海老を乗せていた。そして、端っこに菊の花にみたてた蕪の酢漬け、昆布巻きを置いて、飾りにはじかみ。

「燿さん お父様のは 鍋に入れといてくださいね 少し、煮込むから」

 全部用意が出来た時、燿さんに連れられて、お部屋に・・

「トレーナーじゃあね お正月 早々 お父様 嫌がるのよー」と、白いブラウスを出して、襟元にブローチをつけてくれた。自分も、着替えてパールのネックレスを付けていた。

「スカートはそのままでいいわ どっちみち、後から、お着物になるから 寒い? 今日は、暖かいから平気よね」と、「えー 着物?」と、思っていると、私に、マスカラとチークだけお化粧してくれていた。

 奥の座敷に行くと、お母さんが全部運んでくれたみたいで、直ぐに、蓋つきのお椀にお雑煮を持って来てくれた。皆が揃うと、お父さんが

「あけましておめでとうございます 今年は家族も増えたから、みんなで元気にすごしましょう」と、言って、お父さんがみんなにお屠蘇を注いでいた。銀色に光った盃。

「香波 かたち だけな じゃぁ あけましておめでとう」と、乾杯したのだ。

「香波ちやん 召し上がって おせちのお重は 無いのよ みんな 食べないから、もう、止めてしまったの」と、お母さんが言って居たけど

「いえ お母さん 私 お正月だからって お雑煮と少しのお刺身だけでしたから こんなに、豪華なの初めてです いただきまーす」

「燿 この後 着物着るんだろう みんなで初詣に行こう 家族、揃ってなんて何年振りか だからな 聡 香波のも 用意してあるよな」

「はい 燿さんの成人式の時のものを 髪飾りとお草履も 揃えてあります」

 そして、別の座敷に連れて行かれて、綺麗な着物。もちろん、初めてだった。

「香波ちやん 大変だったわ 晒をいっぱい巻いたのよね それでも、下着で調整して もっと食べなさいね ガリガリよ」

 燿さんは、ブラもはずして着ていた。そして、私にお化粧もしてくれた。そして、わたしにも、髪飾りを・・。二人そろって、お父さんの元に、出て行くと

「おーぉ こんなに美人の娘をふたりも持って ワシはバチがあたるんじゃぁないだろうな」

「お父様 ありがとうございます 私 初めてで こんな綺
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ