暁 〜小説投稿サイト〜
竜のもうひとつの瞳
第十話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 小十郎を散々気の済むまで泣かせた後、城へと戻ったところで小十郎が風邪を引いてダウンした。
元々体調も良くなかったところに重ねて寒いところにいたもんだから、結構な熱をひっさびさに出してがっつり二週間は寝込んでいた。
お陰で小十郎の分の仕事が全部こっちに回ってきて、日中はろくに見舞ってやれる暇すら取れなかった。
っていうか、食事だってきっちり摂る暇が無くてさ、執務室でおにぎり握ってもらって食べながら仕事してたくらいだし。
はしたないって言われたけど、それくらいやらないと溜まる一方で本当に終わらなかったもん。

 織田の後ろ盾になっていたのはやはり羽州で、同盟を秘密裏に組んでいたらしい。
関東攻略をする前に奥州に来たのは、どうやら西国側と東北側から合わせて挟み撃ちにする算段だったようだ。
で、濃姫と蘭丸が連れて来た兵達は羽州の兵で、熨斗をつけてきっちりと送り返してあげました。
政宗様が、次こんなことをやりやがったら、テメェの妹の命はねぇ、なんて一筆添えてたけどね。
いやぁ〜、自分の母親を人質に使うなんて、流石政宗様。外道ですね。
つか、この人の母親も大抵凄いから、政宗様だけを責められたもんじゃないんだけどね〜……。

 ちなみに濃姫と蘭丸は織田の方へと戻っていて、蘭丸は一命を取り留めたらしい。
あそこまでやれば弓なんか二度と持てなくなるかと思ったんだけど、どうも後遺症もなく治っちゃったらしくてさ。
そんな回復力を考えると、あの子も婆娑羅者だったのかもしれないわね。
不思議な力が使えるばかりでなく、異常な身体能力の高さと回復力、こんなのも特徴だったりするからさ。
ま、婆娑羅者でもなけりゃ、あの歳で戦場になんか出てこないか。

 「しかし、織田か……奥州に手を回してくるのはまだまだ先の話かと思ってたんだがなぁ……」

 「こちらとしても予想外でした。奥州にまで手を伸ばす余裕はないと油断をしていたところを、
あっさりと突かれてしまいましたね」

 羽州の狐の企みをしっかりと見抜いた上でのこの行動。
きちんと調べ上げて行動をした、ということは考えなくても分かっちゃう。

 しかし、これからどうしたものかねぇ……
この調子じゃ、そう遠くない先には奥州へまたちょっかいをかけてくるかもしれない。
なら先手必勝で叩き潰せばいいじゃない……ってなわけにはいかない。
尾張と奥州じゃとんでもなく距離があるし、何より尾張に攻め込んだ留守を狙って他の軍勢に攻め込まれても困る。
特に羽州なんか虎視眈々と狙ってるわけだしさ。奥州を奪う隙を。

 「……こうなっちまった以上、このまま奥州内で留まっているわけにはいかねぇか」

 こんなことを言い出した政宗様に、私達は揃って目を丸くした。

 「天下獲り、正直なところそこま
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ