暁 〜小説投稿サイト〜
竜のもうひとつの瞳
第五話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 早急に準備を整えて最北端の村へと急ぐ。
周辺の村に協力を仰いで一揆の準備を推し進めつつ侵攻を開始していると聞くから、
いずれは何処かでかち合うだろうというのは予想がついていた。
こちらは馬を使ってるけどあちらは徒歩で来る。
城へ到着するまでにはまだ時間が掛かるし、準備と侵攻を同時進行でやっていけば更に倍以上の時間は掛かるだろう。

 完全に大軍と化す前に事態を納めなければ。そんな焦りが誰の胸にも湧いている。

 「おめぇら! 分かってるとは思うが、何があっても殺すな! 俺らはこれから戦をしに行くんじゃねぇ、話し合いに行くんだ!」

 政宗様の言葉に皆が雄叫びで返す。
いつもならば無駄に滾っているそれは、皆気の進まない展開であるせいか何処か落ち着いているようにも聞こえる。

 「一体どうするつもりですか。話し合おう、って普通に呼びかけたところでどうにもなりませんよ?」

 そのつもりがあるのなら、端からこんな一揆は起こさない。一揆が起きたということは、話し合いの余地はない、ということなのだから。

 しかし双子がいる、ってそれだけでここまで信頼関係崩れるものなのかしらね。……なーんか複雑な心境。
命懸けで村を守ろうとしたのが、馬鹿馬鹿しくさえ思えてくる。
……まぁ、見返りが欲しくてやったわけじゃないけどもさ。

 「まぁ、話をするくらいならどうにかなると思ってるが……それよりもだ。
ちぃっと考えたんだがな、気にならないか」

 「何がです?」

 「何故、この段階で一揆が起こったのか、ってことだ」

 そりゃ、不作の影響により農民達の不満が溜まって……でしょ?

 「前回も天災後の対応はきちんとやってきたはずだろ?
信頼関係もそれなりに出来上がっていた……他の村が先導して一揆を起こす、ってんなら話は分かる。
が、何故あの村が音頭をとってるのか、疑問に思わねぇか?
双子云々の話で大きく信頼関係が損なわれるとは思わねぇんだがなぁ」

 「つまりこの一揆、裏があると?」

 小十郎の問いかけに、政宗様がにやりと笑う。

 確かに言われてみれば妙っちゃ妙だ。伊達だって状況を見て年貢の取立てや、備蓄している食糧を民に配ったりもする。
備蓄って言っても大して食うものがあるってわけじゃないけどもさ、
伊達にすれば最悪小十郎の管理する畑だけでも食いつないでいけるほどの食料は確保してるんだよね。
小十郎って、自前の畑の他に伊達で食べる分の畑の管理も任されてるからさ。
竜の右目に何でもやらせすぎだろ、とは思ったけど、アレは本人の趣味を兼ねてるから私も何も言わないではいるけども。

 「天候ばかりに気をとられがちだが、今は奥州平定を果たしたばかり。内部の統制で慌しい頃合いだ。
ただでさえ安
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ