暁 〜小説投稿サイト〜
竜のもうひとつの瞳
番外編1〜いつきという少女 後編〜
第六話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 最北端の村の近くに来たところで一揆衆とかち合うことになった。
周辺の村からも協力を煽っていると言っていただけあって、数はなかなかのもの、こちらが引き連れてきた人数よりも随分と多い。
数だけで言えばまともに戦えば勝ち目はないけど、こちらは戦うことを生業とする人間、あちらは素人。
数の多さはあるけれど、万が一衝突したとしても勝ち目が無いというほどではなさそうだ。

 それに、こっちには婆娑羅者が三人いるしね。
一騎当千の兵とも呼ばれる婆娑羅者が三人もいれば、ここにいる連中の八割は削れる。勿論殺さないけど。

 「だ、伊達のおさむらいだぁ!!」

 農民の一人が声を上げた途端、一斉に農民達が鍬や鋤などの農具を構えて私達を睨みつけていた。
政宗様は馬から下りて、いつものように腕を組んで連中の前に立っている。

 一揆を先導するのはいつきちゃんだと聞いていたけど、政宗様の前に立ちはだかっていたのは、やはり報告通りいつきちゃんだった。
手には巨大な木槌を持っていて、いつでも戦えるように身構えている。

 「Hey、いつき。こりゃどういうことだ」

 「どうもこうもねぇ!! おめぇさ達が奥州を手に入れて、
おら達から米も野菜も何もかも搾り取ろうって考えてるのは分かってるだ!!」

 ……米も野菜も、何もかも? それ、おかしくない? だって、まだ年貢の取立てはやってないもん。
というか、今年はもうそれを取り立ててる場合じゃないから、って取り立てなかったはずなのに。

 「Weit、待て。話が見えねぇ」

 「とぼけるだか!? おめぇさ達が村に現れて、根こそぎ米や野菜を持ってったでねぇか!!
年貢の取立てだって言ってな!!」

 「……伊達の人間が、年貢の取立てに来たってのか?」

 それはますますおかしい。いつきちゃんの剣幕に、こちらは皆揃って眉を顰めている。

 「そうだ!! 今年は差し出せるものがねぇって言ったら、村を散々に荒らして持っていったでねぇか!!
おら達だって食うものねぇのに……おめぇさの指示で!」

 「今年は年貢の取立てはやってねぇ。この現状で差し出せるものがねぇのは分かっていたし、
備蓄している食糧や米を必要がありゃ解放するつもりでいたくらいだ」

 「嘘を吐くでねぇ!!」

 「嘘じゃねぇ!! この場でそんな嘘を吐いて何になるってんだ。
嘘なんか吐くくらいなら、さっさとおめぇらを殺してこの事態を納めてる。
おめぇらの方が数は圧倒的だが、こちらも伊達に戦場を駆け回っちゃいないんでね。
倒すことは苦じゃねぇ。俺は戦うつもりで来たわけじゃねぇ、話し合うつもりでここに来たんだ。
おめぇらが食うものがねぇって言うのなら、先にも言ったとおり食料を分けるつもりでいた」


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ