暁 〜小説投稿サイト〜
Fate/WizarDragonknight
新条アカネ
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 エレベーターには、先客がいた。

「っ!」

 アカネの顔が引きつった。
 マンションに住んでいれば、嫌でも住民と顔を合わせる機会が訪れる。
 その中でも、今エレベーターに入っているこの中年女性は、アカネが苦手なカテゴリだった。

「あらアカネちゃん」

 口が臭い。
 不快な表情を見せたが、中年女性は全く構うことない。

「今日も寒いわね。元気?」
「え、え、え、……」

 アカネは何も答えられない。
 だが中年女性はアカネの反応を気にすることなく、アカネを手招きした。
 受け取ったアカネは身を縮こませながら、エレベーターが地上に着くのを待つ。

「寒いわよねえ。本当に。今三月なのに」
「え、ええ……」

 借りてきた猫のように、アカネは身を縮こませた。トレギアに助けを求めたいが、彼の姿はエレベーターの中には見当たらない。
 しかも、その間も中年女性の話は続く。「寒いわね」「寒いわね」と、同じ話題を何度も繰り返す彼女に、アカネは吐き気を感じてきたが、一階に辿り着くよりも前に、エレベーターの動きが止まる。
 途中の階で扉が開き、また新しい住民がその姿を現す。
 無精ひげを生やした男性。そして、その手には、リードが握られていた。
 リードの先。
 柴犬だろうか。それは、アカネの姿を見た途端吠えた。

「っ!」

 聞き慣れた犬の唸り声ではあるが、それでもやっぱり怖い。
 アカネは後ずさりしながら、顔を引きつらせる。
 すると、飼い主は「ごめんなさい」と謝罪して、犬を下がらせる。中年女性が「まあまあ」と飼い主を制し、飼い主が「お先にどうぞ」とエレベーターの下降を促した。
 彼に頷いた中年女性が、エレベーターのボタンを押し、アカネに振り替える。

「ビックリしたね」
「う、う、うん……」

 アカネは頷いた。
 そのまま、ようやく地上1階に着いた。
 中年女性は先に降り、アカネも彼女に続いてエントランスに足を踏み入れる。
 このままいけば、外に行ける。だがその前に、エントランスの主の監視があった。
 管理人。
 傾けた新聞から、その初老の男性の眼差しが、アカネを捉えた。

「うっ……」

 肩を窄めながら、アカネはそそくさと足早にエントランスを通過する。
 競馬の文字が見える新聞に目を戻した管理人を振り抜き、アカネは膝をついた。

「だから外に出るのは嫌だって言ったのに……」
「怪獣の餌を買いに行ったときはあんなに活き活きとしていたのに?」

 からかうような声が、背後から聞こえてくる。
 睨むアカネの視線の先には、白と黒に分かれた服装の男がいた。
 霧崎(きりさき)
 人間社会に潜り込む際、トレギアが扮する姿。
 冷たい笑みを絶やさないピエ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ