暁 〜小説投稿サイト〜
少女は 見えない糸だけをたよりに
2-2
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 12月になって、寒い朝、お店に行くと、燿さんが

「カナミちゃん これ 使いなさい」と、毛糸の手袋とマフラーを渡された。

「寒いでしょー 風邪なんかひかれたら、お店も困るんよ」

「有難うございます 京都って寒いんですね 助かります 嬉しい」

「私が 高校の時使ってたやつよ 探したら、あったから・・ それと・・カナミちゃん あなた コートもお洋服も持ってないんでシヨ 今晩 お店終わったら、ウチに来なさい 地図書くから」と、燿さんがその場で簡単な地図を書いていた。強引だった。

 私は、渡された地図を頼りに探していたんだけど、高い塀が並んでいて、塀の向こうには樹が生い茂っていて、お家なんか殆ど見えないところばっかりで、おまけに、門なんかでも、灯りが暗くて、灯りも無いお家もあった。やっと見つけた「帯屋荘兵衛」の表札。古い木造の門構え。ここだよねと思いながらも、辺りを探したけど帯屋の文字はなさそうなので、思い切ってインターホーンを押してみた。すると、燿さんの声で「はーい」っと。

 しばらくして木の門扉を開けて出てきたのは、着物姿の燿さん。一瞬、私はお家を間違ったのかと思ったけど

「迷ったの?  少し、遅い 待ちわびちゃったのよ 入って」と、中に案内された。

「あのー 自転車は」

「ああ いいわ それも中に入れて」
 と、それから、飛び石を歩いて、又、格子戸をくぐった先に玄関が現れた。途中、奥まで続いている池なんかもあったのだ。私は、こんなお家・・初めて・・と、だけど、燿さんが付いて来てと言うもんだから・・

 玄関に入ると、燿さんのお母さんらしい人が

「いらっしゃい 燿の母です」と、挨拶をされて・・私は、声も出なくって、お辞儀だけしていた。

「燿さん 男の子をお部屋に入れるなんて・・」と、言われてしまった。

「あらっ お母様 カナミちゃんは 女の子よ ほらっ 胸もあるでしょ あっ 無いかー 私より」と、私の胸をいきなり触ってきて・・。

 長ーい廊下の奥にある階段を登って、燿さんの部屋だというところに案内された。入口は障子なんだけど、中はフローリングでベッドなんかも置いてあった。広いお部屋で片側はタンスが二つ、アコーディオンカーテンで仕切られていた。その片側を開けて

「うーん どれがいいかなー」と、燿さんは言いながら洋服を選んでいた。そして、何点か選んでベッドの上に並べていた。

「とりあえず、冬物はこれでいいわ。私のお古で申し訳ないんだけど、着てちょうだい。春になったら、又、持って帰ればいいわ いっぺんにじゃ 持ちきれないからね」

「えぇー 私 そんなー そのために呼んでくださったんですか?」

「そうよ この中から気にいったのだけ選んでちょうだい」

「店長 
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ