暁 〜小説投稿サイト〜
DQ3 そして現実へ…  (リュカ伝その2)
町も人も
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
<エコナバーグ>

「お待たせリュカはん!…けど、あまり時間は無いねん!仕事が溜まっててな………で、急にどないしたん?」
リュカ達が待つ別室へと現れたエコナは、申し訳なさそうに謝ると席に座ることなく話を続けた。

「うん…これと言った用事があるわけでも無いんだけど、この近くを通りかかったからさ…様子を見ておこうかなと思って……忙しい所ゴメンね」
エコナはタイロン老人と視線を合わせることなく、リュカだけと会話している。
「気にしてくれてありがとうな!ウチがお相手出来へんけど、町の様子を見て行ってや!特産物のないこの町を有名にする為、娯楽施設を仰山建てるつもりやねんけど、その1発目の劇場が半月前にオープンしたんや!是非楽しんで行ってや!」
そう言って立ち去ろうとするエコナ…
「エコナ待って!…話したい事があるんだが…」
「………忙しいんで手短に…」

「…爺さんから聞いたよ。町民を働かせ過ぎてるって!」
「た、確かに…町全体が忙し過ぎやけど、ちゃんと給料は払ってるで!労働に見合う金額を!」
「エコナ…金を払えば何をやっても許されるわけじゃない!人間には休息が必要なんだ…金が有ったって使う時間が無ければ意味がない!」

「そ、そないな事は分かってる!でも、今は重要な時なんや!今を乗り越えれば必ず余裕が出来る!…その時までの辛抱や!」
リュカは優しく諭す様に話しているが、エコナの口調は荒くなっている。
自身のやり方を変える気は無さそうだ。

「…確かにエコナの言う通り、今を乗り切れば余裕が出来るのかもしれない…でも、その『今』って何時まで続くんだ?…町民達は我慢できなくなっているんだよ」
「そな事言うても仕方ないやん!町を大きくして、この町に住む人々の暮らしを豊かにしたい!その為には、今頑張らなあかんねん!文句を言う連中は、先が見えて無いねん!ウチには責任がある!」

「エコナは町を大きくすると言う意味を勘違いしてるぞ!今エコナが行っているのは、ただ町の規模を大きくしているだけで、町の質を考慮していない!其処に住む人々の心も一緒に成長させなければ、遠くない未来にこの町は崩壊する!」
「な………!!ウ、ウチの苦労も知らんくせに偉そうな事言うな!ウチは忙しいんや!さっさと出て行け!」
そう叫ぶエコナは、リュカから逃げる様に町の視察へと出て行った。

「あ!?あ〜あ………行っちゃった…」
「行っちゃったじゃないですよ!エコナさんが怒るのもムリ無いです……そりゃエコナさんに不満が集まっているのは分かります!…けど頑張っている人に、あんな言い方は酷いと思いますよ。エコナさんの苦労も汲んであげないと…」
呆然とエコナを見送るリュカに苦言を呈したのは、息子のティミーだった…

「それは違うわ、お兄ちゃん!エコナさんの努
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ