暁 〜小説投稿サイト〜
俺様勇者と武闘家日記
第2部
エジンベア
商人としての資質
[2/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
はルカの師匠であるドリスさんの店へと訪れた。
「いらっしゃいま……、アネキ!?」
 そこで店番をしていたのは、ドリスさんではなくルカだった。
「久しぶり! 元気そうで良かった」
 突然の姉の訪問に目を丸くするも、すぐにいつもの弟に戻る。
「なんだよアネキ! 来るなら来るって前もって言ってくれよ!! 身内に働いてる姿見られるの、すげー恥ずかしいんだぞ!!」
「そんなの気にするのルカだけだよ。なかなか様になってたじゃない」
 なんていいつつ、私は内心ニヤニヤが止まらなかった。弟が働いてる姿を見るって、こんな感じなんだ。
「とうとう店を任されることになったのか?」
 横からユウリが口を挟むと、ルカは急にかしこまった態度になった。
「あっ、お久しぶりです、ユウリさん! 違うんです。今日はたまたま師匠が出掛けてまして、その間店番してるだけなんです。もうすぐ帰ってくるとは思うんですけど……、あの、よかったらゆっくりしてってください!!」
 緊張しているのか、早口で捲し立てるルカ。どうやらユウリ相手だと大分性格が変わるようだ。
「あのさ、ルカ。これ、ありがとうね」
 落ち着いたところで、私はおもむろに鞄からアクセサリーを取り出すと、ルカは思い出したかのように目を留めた。
「ああ、それか。役に立った?」
「うん、いくつか使わせてもらったよ。それであの……ちょっと言いにくいんだけど……」
 口ごもる私に、何事かと訝しむルカ。私は意を決して話した。
「私が身に付けてた髪飾りが一つ、なくなっちゃったの。それで、その髪飾り分の代金を、払おうかと思って……」
「髪飾り? それってどんな……」
 ルカの言葉が途中で途切れる。ふと彼を見ると、わなわなと体を震わせながら、青い顔をしてアクセサリーを凝視しているではないか。そのただならぬ様子に、私の額にも汗が浮かび上がる。
「マジか……。ヤバい、師匠に殺される……」
 そう言うと、頭を抱えてうつむいてしまった。もしかして私、とんでもないことしちゃった!?
「そ……そんなに大事なものだったの?」
 恐る恐る尋ねると、ルカはゆっくりと顔を上げた。
「よりによってその髪飾り、師匠のアクセサリー箱からこっそり取ってきたやつだったんだよ……」
「ええっ!?」
 てことはつまり、あの髪飾りはドリスさんの私物で、本人に黙って借りたってこと!?
「なんでそんなことしたの!?」
「前に師匠に見せてもらったとき、アネキに似合うかなと思って……。まさかなくすなんて思わないじゃん……」
 そりゃ普通にコンテストで身に付けるくらいなら、なくしようがない。普通なら。
 でも今ルカに『コンテストの最中に魔物が出て倒してる内になくした』と言ったところで、事態が変わるわけもない。
「ごめんルカ……。ルカは悪くないよ
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ