暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫†無双 劉ヨウ伝
第19話 旅立ち
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
私は15歳を迎え、当初の予定通り旅に出ることにしました。

この旅で私の人生が決まるといっても過言ではありません。

この時点で有名になっている武将や軍師をスカウトするのは厳しいそうなので、未だ無名な人物を狙って行きます。

15歳の誕生日を迎える数ヶ月前に、両親から私の元に文が届きました。

文の内容は、旅の途中、山陽郡に必ず帰省するようにと書かれていました。

両親に言われるまでもなく、両親の元気な顔を見たかったので、そのつもりでした。

私の旅の同行者は、麗羽、猪々子、斗詩です。

麗羽はあれからも文武に励んで、名将とまではいきませんが、将としては十分な素養を身につけています。

多分、今の麗羽の能力は、恋姫の公孫賛と同程度だと思います。

麗羽も原作のような高飛車な態度がなくなり、家柄が低いからといって、見下すようなことは無くなりました。

私が時間を作って、街の子達と接する機会を幾度となく設けたのが良かったのでしょう。

『正宗様、何故、下々の者と付き合わねばなりませんの!』

麗羽は最初、街の子達と接することを嫌っていました。

しかし、自分より歳下の子供達の無邪気さに触れていくうちに、少しずつですが仲良くなっていきました。

今では街の子供達から「姉ちゃん」と呼ばれて慕われています。

そのことを麗羽も喜んでいるようでした。

麗羽は根は優しい子なので、切っ掛けさえあれば庶民と呼ばれる人々が同じ人間だと理解してくれると思っていました。

私はというと・・・。

いつのまにか麗羽と許嫁になってしまいました。

麗羽の叔父上で袁逢と名乗る人物が突然尋ねてきて、私のお爺々様に直談判をしてきました。

お爺々様は元々乗り気だったのか、袁逢殿の申し出を二つ返事で受けました。

その時の私の扱いは完全に空気でした。

普通は、当人である私に話すものじゃないですか?

許嫁の話が終わったかと思うと袁逢殿は、いきなり私の前に来ました。

『劉ヨウ殿、麗羽の事を頼みましたぞ!劉ヨウ殿のことは、毎日、麗羽から聞いております。麗羽が武術と勉学に励み出した時は、正直、驚きました。家庭教師を付けても意味が無かったあの子が・・・。劉ヨウ殿には、本当に感謝しております。これからは私以下、袁家の者を家族と思ってくだされ。おぉ、思えば、れ、麗羽は哀れな子なのです。小さくして、親と死別をしましてな。その麗羽が初めて好きな男の子がいると打ち明けられ、驚きました。しかし、う、嬉しかった!れ、麗羽には幸せに成って欲しいのです。り、劉ヨウ殿、れ、麗羽のこと、く、くくれぐれも宜しくお願いいたしまずぞ!』

袁逢殿は私の両肩をガシッと両手で押さえると、号泣しながら長々と麗羽のことを頼むと言って
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ