暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫†無双 劉ヨウ伝
第20話 正宗の軍師
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
私達は洛陽のある司隷州河南尹を北抜け、河内郡に入いりました。

私は今、袁逢殿が馬を用意してくれたことに感謝しています。

馬での旅は楽ですし速いです。

私はこの旅の荷物の中に、火縄銃を一丁持ってきています。

これを持ってきたのは、絡繰り好きの李典を懐柔するためです。

きっと、彼女は興味を引いてくれると思います。

「正宗様、何故、陳留ではなく河内ですの。正宗様のご両親は山陽群にいらっしゃるのではありませんの。河内では方角が全然違うように思いますわ」

私の隣に馬を寄せてきた麗羽は、私に疑問を投げかけてきました。

「麗羽は私の旅の目的が人材探しであることを忘れていないかい。これから行く温県の孝敬里に、司馬懿という人物がいるはずだから、私の軍師として仕官してくれと頼みに行くのさ」

私は麗羽の方を向いて、淡々と最初の目的地について話しました。

司馬懿の出身地は、私の能力で直ぐ分かりました。

こっちの世界の司馬懿が男性なのか女性なのか分かりません。

恋姫世界は基本、英傑と呼ばれる人の多くが女性です。

そう考えると多分、女性じゃないでしょうか。

私は司馬懿をどうやって仕官して貰おうか悩んだ末に、彼女相手に小細工するだけ無理だと悟りました。

司馬懿は人の考えを読むことに長けた人物と情報から分かっています。

ならば、司馬懿に対して、自分の気持ちを素直に伝えた方が好印象を抱いてくれるかもしれないです。

その逆もあるかもしれないですが・・・。

深く考えたところで、妙案が浮かばないのでこの方法でいきます。

駄目でも、旅の帰路にもう一度訪ねます。

それでも駄目なら、司馬懿の元を何度でも仕官をしてくれるように足を運びます。

そういえば司馬懿を含め、司馬懿の兄弟は「司馬八達」と呼ばれていましたよね。

司馬懿の家柄もかなりの名門です。

私の家臣になってくれるでしょうか?

今、私は無位無官ですし・・・。

「司馬懿・・・。司馬家ということは名門ですわね。正宗様に相応しい家臣ですわね。それより、その司馬懿という人物の情報は例の力で手に入れましたの?」

「そうだよ。司馬懿が私の家臣になってくれるか分からないけどね」

「そんなことありませんわ。きっと、正宗様の家臣になってくれますわよ」

麗羽の言葉は私の気持ちを察した訳ではないと思いますが、私にとっては慰めの言葉になりました。

「アニキー、今夜は孝敬里で美味しいもの沢山食べられるかな?」

猪々子は目を爛々と輝かせています。

孝敬里に上手いものがあるとは限らないです。

「急げばありつけると思うぞ。でも、こうのんびり移動していたら今夜は野宿だな」

私は猪々子の緊
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ