暁 〜小説投稿サイト〜
仮面ライダーAP
第9話 銀狼の目醒め
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 イグザードのスーツはケージやオルバスのように、高出力の代償として稼働時間が短くなっている。
 それに加え、装着者の肉体に掛かる負担も大きいという、かなりピーキーな仕様なのだ。故に少しでも「中身」の寿命を縮めないように、機体には出力をある程度セーブするための「リミッター」が設けられているのだが。

『リミッター3、リミッター2、解除』
「はぁあぁあッ!」
「ハハァッ! なかなかやるじゃねぇか、ガッツがある奴は嫌いじゃねぇぜッ!」

 熱海竜胆という男はこの時すでに、そのリミッターを「解除」していたのである。彼ほどのタフネスがなければ、10秒も保たずに気絶してしまうほどの負荷であった。ベルトから「解除」の報せが響くたびに、イグザードのパワーとスピードが飛躍的に高まっていく。
 そんな捨て身の突撃が生む、絶大な威力の鉄拳。その衝撃の乱打を胸板で受け止めながら、シルバーフィロキセラは哄笑と共に触手を振るっていた。

 お互い、防御など考慮していない。先に相手を倒した方が勝ちという、極めてシンプルな世界での、削り合いが繰り広げられている。

「残念だなァ? てめぇも改造人間だったなら、俺ともイイ勝負が出来てたかも知れねぇのによ」
「……俺達の限界が、この程度だとでも思ってんのか? イイ勝負ってのは、これから始まるんだぜ」

 強者の余裕、のようにも見えるが。実際のところは、イグザードの全力はこれが限界だろう、という甘い見立てを根拠にしているだけであった。
 そんな彼の鼻を明かすべく。イグザードは、遠距離からの援護射撃に徹していたオルタに指示を飛ばす。

「静間ッ!」
「了解ッ!」

 その隙が命取りになると、教えるために。イグザードの指示を受けたオルタは、手にしているエクスブレイガンを瞬く間に変形させた。
 「ガンモード」でのエネルギー弾の連射を中断し、「ブレードモード」での接近戦に切り替えていく。

「あァッ……!?」
「……バカめ」

 単純な飛び道具だと判断し、飛んで来るエネルギー弾全てを触手で叩き落としていたシルバーフィロキセラは、意表を突かれていた。一瞬で武器としての性質が変貌したエクスブレイガンの光刃に、反応が追い付いていなかったのである。

「ぐ、ぬぅッ……!?」
「警部、仕掛けるなら今です!」
「あぁッ!」

 「ブレードモード」に切り替わったエクスブレイガンによる斬撃で、シルバーフィロキセラの胸元に火花が散り。その場所から広がる亀裂が、軋む音を立てていく。
 そこへイグザードが渾身の正拳突きを叩き込んだ瞬間、シルバーフィロキセラの大柄なボディは激しく転倒してしまうのだった。

「て、てんめぇら……ぬぅッ!?」
「俺達人間を侮り過ぎた……それが貴様の敗因だ。せいぜい、この『痛み
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ