暁 〜小説投稿サイト〜
仮面ライダーAP
第9話 銀狼の目醒め
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
』から学ぶがいい」

 予測を超えるイグザードとオルタの猛攻に、先ほどまでの余裕を失った銀色の怪人は、苛立ちを露わに立ち上がろうとする。その怒りにより生まれた「隙」が、狙い目であった。
 エクスブレイガンの銃口からエネルギーネットを発射したオルタは、標的の拘束を確認すると。エネルギーを纏ったブレードを構え、一気に接近していく。

「ぐおあぁあッ!?」
「警部ッ!」
「おうッ!」

 やがて、すれ違いざまに放たれた光刃の一閃で、シルバーフィロキセラを斬り付けた瞬間。イグザードもオルタの「レイスラッシュ」に続き、己の必殺技を放とうとしていた。
 大きく弧を描いて、真上に振り上げられた蹴り脚が。シルバーフィロキセラの身体を衝き上げ、天高く舞い上げていく。

「おらァッ!」
「ぐうッ!?」
『リミッター1、解除』

 その白銀のボディに走る亀裂が、より大きく広がった頃には。墜落して来る怪人を迎え撃つべく、イグザードは最後の「リミッター」を解除していた。
 彼がこれまで外してきた枷はまだ、全てではなかったのである。仮面ライダーΛ−Dの「オーバーロード」にも引けを取らない、超高出力状態での「必殺技」。それが、仮面ライダーイグザードの真価なのだ。

「これが真の『全解除』だ……! 遠慮なく味わいなァアッ!」

 落下して来たシルバーフィロキセラに炸裂する、渾身の回し蹴り。「イグザードノヴァ」と呼ばれるその一撃は、すでに限界に達していた白銀の生体装甲を、粉々に打ち砕くのだった。

「ぐぉあぁああーッ!?」

 銀色の破片を撒き散らしながら激しく転倒し、血だるまの敗残兵と化して行く上杉蛮児。都市迷彩の戦闘服を纏う屈強な大男は、誰の目にも明らかなほどに満身創痍となっていた。
 その光景を見届けたイグザードとオルタも、緊張の糸が切れたように片膝を着いている。レイスラッシュとイグザードノヴァの威力に賭けた強襲は、まともに立てなくなるほどの消耗を伴うものだったのである。

「はぁ、はぁッ……!」
「こ、れでッ……!」

 それでも、確かな手応えはあった。ギガントインパクトにも一度は耐えたシルバーフィロキセラの生体装甲は、今や完全に打ち砕かれている。鎧のダメージを無視し続けていたことが祟り、上杉蛮児本人も重傷を負っている状態だ。
 ギリギリの勝負となったが、辛うじてこちらが競り勝った。この場に居る3人の誰もが、そう信じていたのだが。

「……ハハァッ。やるじゃねぇか、お前ら。今のはちょっとばかし……死ぬかと思ったぜ」
「……!」

 ふらつきながらも立ち上がって来た上杉蛮児の姿に、その「甘さ」を思い知らされてしまうのだった。彼は額から滴る鮮血も拭わず、なおも好戦的な笑みを浮かべている。
 改造人間故なのか、生来
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ