暁 〜小説投稿サイト〜
冥王来訪
第二部 1978年
ミンスクへ
褐色の野獣 その2
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 東ドイツに潜入した工作員が持ち帰った情報にCIA、MI6は困惑した
散々、宣伝煽動(プロパガンダ)で、持ち上げた戦術機実験集団の隊長の妹
その人物を西に亡命させたいと受け取れる内容の話を、保安省職員が持ち込んだ
しかも、只の小吏(しょうり)ではない。
中央偵察管理局の《精鋭》工作員と名高い男が、直々に手渡ししたのだ
中央第一局で、少佐の立場にあるとも、聞く……
両者は、この件を《塩漬け》にすることにした

 しかし、日本帝国の情報省は違った
その場に来ていた《営業員(セールスマン)》を自称する男が、名刺に紛れ込ませて情報を渡した
東ドイツとソ連の出方を見るために、敢て《冒険》に出たのだ
脇で見ていた工作員達は、内心で何を考えていたのであろうか……
それを知らなかったのが、彼に対して唯一の救いであった

彼は、数週間前の事を思い起こしていた

 城内省の本拠である、帝都城の一室に、着物姿をした長髪の人物が入る
彼の傍に立つ、僧形の大男も続く
袈裟の上から大振りの数珠を首に下げ、手には太刀
堂々とした態度からすると、将軍に使える茶坊主や側用人ではなさそうである
平伏して待つ彼を、一瞥すると上座に着物姿の男が座るのを待つ
男が座ると、その大男も右手に太刀を携えて座る
「面を上げよ」
男の声で、彼は顔を上げる
「貴様を呼んだのは、他でもない」
長い(あごひげ)を右手で触りながら、問う
支那(しな)で拾った男の話は、聞いて居ろう。
其奴(そやつ)の情報を東側に流せ」

彼は驚愕した
この東西冷戦下で、それは自殺行為にも思えた
彼は思わず、叫ぶ
「翁、それは……危険な賭けでは御座りませぬか。
今、米国の後塵を拝して居るとはいえ、仮想敵国にその様な《餌》を与えるのは」
《翁》と呼ばれる男は、応じる
「儂とて、危険な行為であることは承知しておる。
何れ、米国がハイヴより得た新元素をもってして新型爆弾を完成させる日も、そう遠くは無いと聞く。
米国一国支配の体制では、殿下の御威光(ごいこう)も陰ろう。
故に、ソ連との形ばかりの冷戦を続けさせ、疲弊させるのだ」
《翁》は、冷笑した
「無論、頼みの綱が米国一本槍である限り、我が国は使いやすい便利な傀儡の儘よ。
細くとも、ソ連という他の伝を構築しておかねばならぬ事情も否定はせぬ」
 男は再び考え込むと、暫し間をおいて話した
「今、欧州は風前の灯火じゃ……。
何れは、我が国にも飛び火しよう……。
そこで、後方で栄える連中、特に米国に痛みを思い出させる」
彼は、困惑した
「我が国に害を与える可能性があっても、(なお)、その必要がお有りでしょうか」
《翁》は、居住まいを正し、告げる
「武人とは、常に死を覚悟して臨むもの。
誰かが、夜叉
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ