暁 〜小説投稿サイト〜
タイトル案は第一話に記載しています。
宵闇アンダーワールド
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
【魔王視点】

私は一体何者なのだろうか。
生きている意味はあるのだろうか?
終わらない問いを繰り返す。

突然この地に生まれ、自我を持った。
感情はあるのか。この自我は本物か。

まあ、そんなことを考えていても仕方ない。
今日も情報集めとするかぁ。

いつも通り、城を出て付近を探索する。

そのとき、いつもと違うものが目に入った。

人間の少女に似た、それとは異なる者が、地面に倒れ込んでいた。

「君は、誰だ?」

習得した人類の言語を用いて話しかける。

「................」

反応はない。やはり人間ではないのだろうか。
しかし、こんな形の魔族は見たことがない。

いや、一つだけ、ある。

私と同じだ。同じく人間の形に似た魔族。
つまり、こいつは、新しく生まれた上位個体か。

何かに使えるかもしれないな。とりあえず持ち帰るか。


------------------------------------------------------------------------------------------------

ー魔王城 玉座ー

「.....................」

とりあえず持って帰ってきたはいいが、このままだと使えないよなぁ。

うー−ん、じゃあ、言語でも教えてみるか。
同じ上位個体なら、それなりに知能が高いかもしれない。

そう思い立ち、人類が残した書物を掻き集める。

さてと、まず、わかりやすいのはっと......

絵に文章が付いている本を取り出し、見せる。

これなら、感覚的にわかりやすいんじゃないか...?


それから、私は、そいつに言語を教え始めた。


------------------------------------------------------------------------------------------------


「おはようございます!!」

そう、元気よく微笑んで挨拶する。

「今日は何を教えてくれるんですか?」

そして、期待に満ちた眼差しで私を見る。

色々と教え始めてからしばらく経った。
随分と上達が早い。流石最新の個体といったところか。

しかし、ここで私は直感した。

さっきのやり取りから感じ取れたのは、期待と好奇心。
こいつには、明確に、私の持ちえない、‘‘感情‘‘がある。

「そうだな、じゃあ....」

そういえば、ずっと名前を決めていなかったな。
色々と不便だろう。

「お前に、名前を与えよう」

「名前、、、?」

「自分を表す言葉のことだよ」

うーん、人間の名前
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ