暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とめでたい幽霊
第二幕その九

しおりが登録されていません
[8]前話 [2]次話
「その善哉を食べようね」
「そろそろ来るね」
「それじゃあ皆で食べよう」
「カレー、鰻丼と続いて」
「織田作之助さんの作品の食べものをね」
「そうしようね、ちなみにあのカレーは名物カレーというんだ」
 自由軒のカレーはというのです。
「混ぜカレーともいうけれど」
「あのお店の名物だから」
「それでなのね」
「名物カレーだね」
「そう呼ばれるんだね」
「そうなんだ」
 このこともお話してでした。
 皆で遂に来たその善哉を食べます、二つのお碗にそれぞれ入ったそれはまさに夫婦そのものでした。
 その善哉を食べて先生は笑顔で言いました。
「いいね」
「甘くてあったかくて」
「心まで温もりそうだよ」
「普通に美味しいけれど」
「それが二杯もあるのがね」
「余計にいいね。デザートにね」 
 カレーに鰻丼を食べた後にというのです。
「いいね」
「織田作之助さんを満喫したみたいで」
「確かにいいわね」
「じゃあそれを食べて」
「そしてね」
「今回のフィールドワークは終わりだよ」
 そうなるというのです。
「他にも色々歩くけれどね」
「次の機会だね、じゃあ今日は」
 王子が言ってきました、勿論この人も食べています。
「これで神戸にだね」
「帰るよ」
「そうするね」
「うん、ただね」
「ただ?」
「何度も来るからね」 
 大阪にはというのです。
「楽しんでやっていこう」
「それじゃあね」
「皆でね、ただね」
「ただ?」
「いや、今僕達は神戸に住んでいるけれど」
 それでもというのでした、ここで。
「しかしね」
「それでもなんだ」
「うん、大阪に住むことも」
「ああ、悪くないね」
「そうだね」
「僕もそう思うよ、住んでいるだけで」
 ただそれだけでというのです。
「素敵な街だからね」
「だからだね」
「それが可能なら」
「大阪にだね」
「ずっといたいね」
「そう思わせてくれる街だね、だからね」
 そうした街だからだというのです。
「織田作之助さんもだよ」
「大阪が好きだったんだね」
「愛していたんだ」
「この街を」
「そう、そしてね」
 そのうえでというのです。
「ずっと書いていたんだよ」
「大阪の人達を」
「だから東京で亡くなったけれど」
 それでもというのです。
「大阪に帰った時にあらためてお通夜やお葬式がね」
「行われたんだ」
「大阪でね、それでお墓も」
「大阪にあるんだね」
「上本町にね、それで上本町の方にも行くし」
 大阪のそちらにもというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ